毎日のスムージーから、味覚が研ぎ澄まされたかもしれないと気づいた!

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

今朝の投稿は「スムージーからトマトが大好きだと気づいた」です。

7/1 今朝のスムージー トマト大好きだと気づいた朝

 

その後つらつら考えました。トマトが甘いと感じるのは、2つの理由があるからではないかと。

理由①毎日同じものを食べていると味覚が敏感になる

野菜は少しずつ変えていますが、グリーンベース、甘みはフルーツ1種類と自家製甘酒と決まっています。

ほぼ毎日同じようなものを食べていると、味に敏感になりませんか?

変化がわかるというか。思い返してみると、トマトが甘くて美味しいと気づいたときから、ほぼ毎日トマトを入れていました。舌が敏感になって、トマトがなかったことを感知したのかもしれません。

理由②糖質ゆるオフで糖度アンテナが敏感になっている?

低GIのお菓子は、はっきりと甘いものもあります。低GIだからといって、それを毎日食べているかと言うと、そんなことはありません。おやつは牛乳とチーズだったり、ローストナッツということも多いです。

お菓子LOVEだった以前に比べると、甘いものの摂取自体、相当少なくなっています。舌が甘さに敏感になっているのかもしれません。

記録が記憶に刻まれる

スムージーネタも、正直どうなの?と思っていましたが、気づいたことや思ったことをブログに綴っておくだけでも、記憶に刻まれるし、振り返って読むことができます。

もしかしたら、その時感じただけでは、トマトや味覚の変化に敏感にはなれなかったかもしれません。

ちょっとした変化に敏感になるって新鮮です。ログオタクと言われてもいいのだ。これからも積極的に記録に残します。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら