2019年7月26日に、初めてEX予約とApple Watchで新幹線に乗ろうとして乗れず、乗れず品川駅で足止めを食らいました。

改めて窓口で切符を購入することで帰省できましたが、同じ事象が発生しては困ります。

EX予約には、まだ未発見の予約が3件入っています。これを使いこなすにはApple Watchの設定が必要でした。

EX予約のApple Watchへの設定変更方法と、EX予約ユーザーが必ず行いたいことを紹介します。

EX予約とは

EX予約とは、JR東海が発行しているエクスプレスカードの会員になることで利用できるサービスです。

EX予約は、エクスプレスカードで利用可能な新幹線の予約や乗車がスマートフォンのアプリで可能になるものです。

(注:スマートEXサービスの利用方法とは異なる可能性があります)

Apple Watchでできること

Apple PayにモバイルSuica(もしくはクレジットカード)を登録することで、交通機関の乗車や買い物の支払いが可能になります。

EX予約とApple Watchを連動させるメリット

Apple PayにモバイルSuicaを登録することで、交通機関への乗車はもちろんのことですが…

新幹線の予約アプリ、EX予約とApple WatchのモバイルSuicaを連動させることで、チケットレスかつApple Watchのタッチで新幹線に乗車可能になります。

※2019年7月27日時点では実際に乗車できるかを試していません。今後試した上で加筆修正します)

モバイルSuicaをApple Watchに設定する際の注意点

(注)この記事は、すでにモバイルSuicaにEX予約を設定している場合の方向けの記事です。

私は、既にiPhoneでモバイルSuicaを利用していました。

Apple WatchにiPhone登録済のモバイルSuicaを登録したことで、エクスプレスカードも連動して設定されました。

しかし、注意したいのはiPhoneに登録されていたモバイルSuicaをApple Watchのウォレットに移行すると、Suicaの会員番号が変更になる点です。

Apple Watchに移行されたモバイルSuicaの会員番号の更新が必要になります。

必ず行うこと①Apple WatchのSuica情報を更新する

Apple WatchのSuica情報を更新方法を紹介します。

  1. Watchアプリ起動
  2. 「ウォレットとApple Pay」を選択
  3. 「エクスプレスカード」選択
  4. 「My Suica」選択
  5. Apple Watchのパスコードの入力を要求される、パスコード入力
  6. エクスプレスカードのSuica設定完了

 


1. Watchアプリ起動

 


2.「ウォレットとApple Pay」を選択


3.「エクスプレスカード」選択

すでに「あり」でモバイルSuicaが紐付いている場合は設定を外し、新たな番号で再設定を行う

 


4.「My Suica」選択


5. Apple Watchのパスコードの入力要求


6. エクスプレスカードのSuica設定完了

エクスプレスカードの情報変更をする際も、EX予約側で変更するのではなくApple Watch側のSuica情報を更新します。

必ず行うこと②エクスプレスカードを持ち歩く

冒頭に記載した通り、初めて品川駅で自分の予約したチケットで新幹線に乗車できなくなりました。

最終的には駅員さんの誤案内だったことが判明しましたが、その時に回避する方法が2つありました。

チケットレスサービスを利用できない場合の対処方法

  • 決済に使用したカードを持っている(私の場合はエクスプレスカード)
  • EX ICカードを持っている

そうなのです、困ったときにはエクスプレスカードがあれば、購入記録も確認可能です。

万が一、Apple Watchに不具合が起きた場合にも、チケットが発券可能です。

品川駅でEX予約済のチケットが受け取れなかった記事はこちら

エクスプレスカードの歴史

エクスプレスカードの歴史を振り返ってみました。

カード作成した当初は、エクスプレス予約チケット受取機でチケットを発行していました。

第2次は、EX ICカードの登場です。

EX ICカード登場したことで、カード名義人が新幹線に乗車する場合はチケットレスになりました。

第3次がモバイルSuicaとの連動。在来線と同様、iPhone1つあれば新幹線に乗車することができるようになりました。

第4次が今回です!

Apple Watchで新幹線に乗れる時代が来ました!

時代の変化と共に、エクスプレスカード本体もEX ICカードも持ち歩く必要がなくなりました。しかし、万が一の場合持っていた方がリスク回避できます。

まとめ

AppleWatch 1つで新幹線に乗れる時代になりましたが、お守りのように持っておきたいのがエクスプレスカードです。

そして、Apple Watchを買い換えた場合には、必ずSuica会員番号も変更すること。

日々の快適さはスマートフォンへの設定あってのもの。変更事項はお知らせしないといけませんね。

スマートフォンは世界を変えました。しかし、その機械を保管し管理するのは人なのです。

新幹線に乗れない事件から、AIとの共存を考えるきっかけができました。面倒と思わず仲良くしていきたいと思います。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら