ファットバーニング 気をつけていること

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

糖質ゆるオフ、炭水化物を積極的にとらえず、エネルギーをアブラからとる生活を始めて2ヶ月が経ちます。

今日は、気をつけていることを2つ書きます。

1.アブラは複数摂る!

カロリー計算まではしたことがありませんが、3分の1はアブラからカロリーを摂れたらいいですね。気をつけていることは、複数の油を使うことです。

* ココナツオイル 加熱にもコーヒーにも。
* オリーブオイル(基本、加熱しない) サラダやスープに。
* MCTオイル スムージーやコーヒーに。
* ごま油 お味噌汁や冷奴に。
* アマニ油・エゴマオイル お味噌汁やスムージーに。
* グラスフェッドバター 加熱にもコーヒーにも、クラッカーにも。

ココナツオイルでかぼちゃを焼くと、甘みが引き出されます。とっても甘くおいしくなりますよ。

アブラに癖がある場合は、組み合わせに気をつけます。

2.砂糖とは距離をおく

もともとはスイーツ大好き。

毎日欠かさずおやつを食べる食生活でしたから、ついうっかりお手軽なものに手を出さないように気をつけています。

何に依存しやすいかを考える

私は、アルコールが弱いです。かなり強そうな顔をしていますが、ビール一杯、ハイボール一杯。合計二杯で十分満足です。自宅では、350mlのビールを2本飲むことはありません。アルコールは、依存するほどにはならないのです。

しかし、スイーツはそうはいかない気がするのです。

「ちょっとだけ」なんて気を許した途端に、ダラダラと手を伸ばしてしまいそうな、危険な匂いがします。

ケとハレを楽しむ

だからといって、おいしいデザートを我慢することや、食事の席で1人だけ炭水化物を控えることは、まだしたくありません。

おいしいものを美味しくいただけるように、日々の生活は炭水化物をオフし、糖質も意識した食生活を心掛けます。

今日は上司と半日一緒だったので、お付き合いで天丼をいただきました。白米を食べたのはいつぶりでしょう。久しぶりにいただきましたが、毎日食べたくはなりません。

糖質過多が課題だった私としては、このくらいで進めて良いかなーと思っています。ファットバーニング3カ月目に突入です!

 

ある日のファットバーニング的ランチ@新しくなったエクセルシオールカフェ

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら