ホットクックでにんじんのポタージュを作りました。

ブレンダーがあると超簡単にふわふわのポタージュができるのですね!

超簡単なのでさっそく紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ホットクックで作るにんじんのポタージュ 簡単レシピ

ホットクックで作るにんじんのポタージュ、簡単なのに超美味しくて驚きました。

材料の玉ねぎとにんじんは、日持ちもするので家にある野菜の筆頭です。

今回は牛乳で作りましたが、豆乳で作ったらファスティングの準備食や回復食にも便利ですよ♪

材料と作り方

材料

  • にんじん 小2本
  • 玉ねぎ 1個
  • 水 野菜の量の半分
  • 牛乳(または豆乳) 野菜の量の半分(生クリーム50ml加えても良し)
  • 塩 全体量×0.6%
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. にんじんは輪切り、玉ねぎは半月切りにする
  2. キッチンスケールにホットクックの内鍋を乗せゼロリセットする
  3. 切った野菜を内鍋に入れ重さを計る
  4. 野菜の2倍の量の塩とオリーブオイルを加える
  5. ホットクック手動2煮物→2まぜなし→20分加熱
  6. 水を加え10分加熱延長
  7. 牛乳(豆乳)を加え5分延長
  8. 加熱が終わったらブレンダーでガーッと混ぜる

書いていて、工程多いなと思いました。ガスコンロで作っても同じなので、ドンマイです。

 

野菜の加熱が終わったところ
生クリームがあったので牛乳と一緒に混ぜてみた

(ホットクックKN-HT24B使用)


いただきます

ふわふわ♡美味♡

オートミールとオリーブオイル、パセリをトッピング。さらに彩りが良くなりました。

にんじんと玉ねぎ、オリーブオイルで炒めても、ここまで美味しくなりません。

食材は噛んで食べる咀嚼が大事ですが、ガーッと混ぜ合わせるとこんなにも美味しくなるのですね!食材の持つ力、ホント不思議です。

子供の頃、にんじんが嫌いでした。このポタージュだったらお子さんもよろこんで食べてくれますよ♪

1日1回おみそ汁を推奨しています。おみそ汁が付かない食事にポタージュも良いです。

 

ブレンダーでガーッとしたところ

キッチンが狭いのでブレンダーの購入を渋っていましたが、買ってよかった!

ポタージュの残りはジップロックスクリューに入れて冷凍しました。冷凍しても、食感のふわふわはそのままです。

場所がないのでブレンダー単体を購入しましたが、スペースに余裕のある方はセットがおすすめです。


まとめ

ホットクックで作るにんじんのポタージュの作り方を紹介しました。

簡単に作れてストックもできるポタージュ、お子さんの栄養補給に、テレワークのランチにも手間をかけず作れて1皿あると便利です。

ぜひ作ってみてください!

 

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

タニタのキッチンスケールは、アマゾンの方がお安いですよ!


この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら