ゴーヤのアチャールが美味しかったので、アレンジして「ゴーヤの黒ごま和え」としてご紹介します!

スーパーに山盛りに売られているゴーヤ、1本買っても食べきれなかったりしませんか?

ゴーヤの黒ごま和えなら1本丸々使っても、あっという間に食べ切れますよ!

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ゴーヤの黒ごま和え 15分でできる簡単レシピ

フライパンで作るゴーヤの黒ごま和えを紹介します。

danchu2021年8月号に載っていた「ゴーヤーのアチャール」が、元々のレシピです。

しかし、テンパリング(加熱した油を後から加える)とか、フェヌグリーク(スパイスね!)とか、ハードル高くありませんか?

ゴーヤと塩と黒ごまだけでも、絶対に美味しいと思い、2回目(2日続けて作りました 笑)は、シンプルに塩とごま油とレモン汁にしてみました。

それだけでも充分おいしいです。

そして、ゴーヤをゆっくり油炒めすると、ゴーヤの苦味が気にならなくなるのですね。

広告

無限に食べられるとはこのことか!

騙されたと思って作ってみてください♪

材料と作り方

材料

  • ゴーヤ 1本
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩 全体量× 0.8%(塩味効きめがおいしい)
  • レモン汁 小さじ1

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に開き、種を取り半月切りにする
  2. オリーブオイルをフライパンに入れ、ゴーヤをゆっくりと焼き色がつくまで焼く
  3. キッチンスケールにボールを乗せ、ゼロリセットする
  4. ゴーヤの油を切りボールに入れる
  5. 黒ごま大さじ2を加え、全体量× 0.8%の塩とレモン汁を加えて和える

苦味とりに水にさらす必要はありません。

油が多いと感じるかもしれませんが、しっかり大さじ2入れて炒めてください。

そのためにも、質の良いオリーブオイルを使ってくださいね!


いただきます

うんまいっ!

いくらでも食べられますー♪

後塩だからこその、いい塩梅です。

ぜひ美味しい塩を使ってください♪

最近スパイスカレーにはまっているので私はカレーの合わせましたが、和食にももちろん合います。

ゴーヤの苦味は肝臓の働きをサポートするそうです!

肝臓ヘタレ女子のみなさん!ゴーヤを食べましょう!


まとめ

ゴーヤの黒ごま和えのレシピを紹介しました。

本当は「10分で作れる」にしたかったのですが、流石にそれは無理だろうと思い、15分にしました。手がかからないので、もう1品欲しいときにも便利です。

国産旬のものが、栄養価が高く安全でおいしいです。

ゴーヤが手軽に手に入るこの時期に、ぜひとも試してみてください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら