腸内にいる細菌の違いで、同じものを食べていても吸収されるカロリーが異なるということを知っていましたか?

最近、腸関連の本を読むことが多いのですが、必ず書かれているのが腸内の細菌のバランスにより、同じものを食べていても摂取カロリーが異なるということです。

デブ菌、ヤセ菌と聞きますが、それがこのことなのですね。

同じものを食べても、人によって吸収が異なる理由とヤセ菌を増やす方法について紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

腸内細菌の4つの門

私たちの腸には、1000種類以上、200兆個以上の細菌が生息しています。その腸内細菌は、大きく分けて4つの門に分類されます。

腸内細菌の4つの門は以下の通りです。

  • ファーミキューテス門
  • バクテロイデーテス門
  • プロテオバクテリア門
  • アクチノバクテリア門

4つの門の中でも、ファーミキューテス門とバクテロイデーテス門の2つの門で腸内細菌の9割が占められているそうです。

ファーミキューテス門とバクテロイデーテス門の違い

ファーミキューテス門とバクテロイデーテス門、どんな違いがあるかというと。

  • ファーミキューテス門(通称デブ菌) 太っている人に、より多く存在する細菌
  • バクテロイデーテス門(通称ヤセ菌) 痩せている人に、より多く存在する細菌

ファーミキューテス門の細菌は、バクテロイデーテス門の細菌と比較すると、より多くのカロリーを摂取するです。

例えば、カレーライスを食べたとするとファーミキューテス門の細菌の方が、よりカロリーを多く摂取するのです。

広告

双子の姉妹で、姉がファーミキューテス門が多く、妹がバクテロイデーテス門が多い場合、ファーミキューテス門の細菌が多い姉の方が、当然太りやすくなります。

誰にとっても700kcalのカレーは700kcalじゃない

誰にとっても700kcalのカレーは700kcalなんじゃないの?と思いませんか。

実は、腸内細菌によって吸収されるカロリーが異なるのです。

例えば、双子の姉はファーミキューテス門の最近が多いので、妹よりも2%多くカロリーを摂取していたとします。

妹にとっては700kcalのカレー、姉は714kcalになります。

姉妹が毎日1800kcalの食事をした場合

1日の摂取エネルギー 1年の摂取エネルギー 姉と妹の差
姉(2%多く吸収) 1836 670140 +13140
1800 657000

参考までに、脂肪を1kgは7200kcalです。(参考:タニタ カロリーとは

1年で13140kcal増えるということは、体重に換算すると約2kg増量することになります。

腸内細菌の違いで、同じものを食べていても1年後には2kgの差が生まれるのです。

ヤセ菌を増やす方法

あなたは、ファーミキューテス門とバクテロイデーテス門、どちらの腸内細菌を保有したいですか?

見た目もきれいに保ちたい。

何よりも、肥満から始まる生活習慣病は慢性疾患の引き金になる危険なものです。

太りやすい体にはなりたくない!

ヤセ菌を増やしたい!

では、バクテロイデーテス門、ヤセ菌を増やすにはどうしたらいいんでしょうか。

答えは、食物繊維の多い食事を摂取することです!

マウス実験でも、太ったマウスに食物繊維の餌を加えると、体重が減ったり痩せたりするそうです。

私たちに必要な食品は、食物繊維の多い野菜や豆類なのです。

シュークリームやパスタ、パンではありません。(タンパク質と良質な脂質もしっかり摂りましょう!)

食物繊維の多い野菜やマメ類を積極的に食べ、よく噛み、ヤセ菌を増やしていきましょう!

【腸内細菌DNA検査】

  • ファーミキューテス門とバクテロイデーテス門、どちらが多いの?
  • 私の腸内細菌はどんな菌がいるのか知りたい!

腸内細菌DNA検査も承っています。(価格22000円)

メッセージください。キットをお送りします。

サービスと問合せ(ファスティングオプションに記載あります)

【参考資料】

まとめ

同じものを食べても、人によって吸収が異なる理由とヤセ菌を増やす方法について紹介しました。

腸内細菌は、私たちの栄養吸収にも大きく関わっています。

あなたはどんな腸内細菌を育てたいですか?

健康を維持できる腸内細菌を育てるには、日々の食事を正しく選択をしていくことが一番です!

 

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら