日光角化症を知っていますか?

痛みやかゆみなどの自覚症状はありませんが、放置していると、悪性度の高い有棘細胞(ゆうきょくさいぼう)がんに移行することがある皮膚病の1つです。

実は10月の頭から日光角化症と思われる症状があり、来月頭に検査を行います。

年齢が多い方に現れる症状ですが、アラフィフでも出てしまいました。

  • 日光角化症とは
  • 皮膚癌かどうかの診断
  • 日光角化症の予防

日差しやマスクの擦れは避けては通れない現代、情報共有します。

2021年12月追記

生検の結果、日光角化症ではないことがわかりました。

早ければ再診の際に結果がわかることもあるとのことでしたが、再診の際には結果は出ておらず「もしも皮膚癌だったらどうしよう…」と内心心配していました。安心しました。

【LINEへコメントくださったユカ様】

ご登録ありがとうございます。返信できない状況のまま、自動メッセージが再三配信されてしまい、ご不快だったと思います。せっかく日光角化症について問い合わせてくださったにもかかわらず、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。

ユカ様宛のコメントは2022年1月末に削除します。

広告

 

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

日光角化症

 

日光角化症について紹介します。

日光角化症とは

皮膚は、外側から表皮、真皮、皮下組織によって成り立っています。日光角化症は、表皮にできる前癌病変で、長期にわたる紫外線のダメージが原因で起こるとされています。オゾン層が減少し、紫外線が届きやすくなったことで、増加していると言われています。
痛みやかゆみなどの自覚症状はありませんが、放置していると、悪性度の高い有棘細胞(ゆうきょくさいぼう)がんに移行することがあります。日光角化症の段階では転移しませんが、有棘細胞がんになると全身に転移することがあります。命にかかわることもあるため、早期に治療を受けましょう。

千葉市医師会 シミに見えても油断は禁物「日光角化症」

日光角化症は、日焼けやマスクの擦れ等で発症すると言われています。

1番恐ろしいのは、単なるシミではなく皮膚癌のリスクがあることです。

日光角化症の特徴となりやすい人

日光角化症は、湿疹と見た目が似ていますが、次のような特徴があります。

  • 赤みが半年以上続く触ると表面がガサガサしている
  • 痛みやかゆみは無いことが多い

また、日光角化症になりやすい人としては、

  • 日焼けすると赤くなるが、黒くはなりにくい人
  • 趣味や仕事などで長期間日光に当たってきた人があげられます。

ためしてガッテン 戻れ!シミの消えた肌 冬こそ徹底対策

冒頭にも書いた通り、10月に入ったあたりから頬にある1番大きなシミが赤くなってきました。

特に痛みはなく鏡を見るたびに気になる程度だったのですが、調べたところ日光角化症の症状と酷似していました。

☑︎赤身があり表面がガサガサしている、痛みや痒みはない
☑︎お散歩や外出が大好き!肌の色は白め

日焼け止めを怠ったことはありませんが、足りなかったのかスキがあったのか…

マスクの擦れも悪化の原因になるとのこと、心当たりがありました。

日光角化症 皮膚癌かどうかの診断

日光角化症かどうかの前に、皮膚癌かどうかの診断を行います。

検査は肌を切り取る生検で行います。結果は早ければ1週間後、遅ければ2週間近くかかるそうです。

早くわかる場合は何事もなかったと言うことらしい。

ググった段階では「日光角化症は皮膚がんのリスクを伴うが、塗り薬で治る」と理解していましたが、生検を行わなければ悪性か良性かわからないのです。

そして、悪性だった場合には切除する必要があるとのことでした。

まずは生検を行います。切除怖いよー

日本は皮膚がんが少ないようですが、日差しが強いオーストラリアなどでは、日光角化症と分かった時点で該当のシミを切除する方が多いのだそうです。

皮膚癌かの診断 私が受診したクリニックの場合

  • 生検(肌を切除)→良性だった場合は治療
  • 生検(肌を切除)→悪性だった場合は全体のシミを切除

万が一悪性だった場合には、切除を2度行うことになると思ったのですが、良性だった場合は生検用の切除のため傷は小さく済むそうです。

生検のための切除の場合、ドクター曰く「今あるシミとそんなに変わらない」との事でした。

悪性だった場合には切り傷が残るそうです。

私の症状は、3週目に入り半分は赤身とガサガサが消え、元のシミのようになっています。

日光角化症の場合、赤身が消えることはないそうです。なので皮膚癌ではないかも?と淡い期待を抱いていますが、ドクター曰く「五分五分」だそうです。

痛みを伴わないと自覚症状がなく後手に回りますよね。今回は早めに行動を起こして良かったです。

日光角化症の予防 日光とマスクの擦れに気をつけよう

日光に関するケアは、日焼けとマスクの擦れに注意が必要です。

私の場合は、シミがマスクで擦れていたかもです。ぐすん。

顔には当たり前のように日焼け止めと下地を使っていましたので、今後もこれは続けていきます。

擦れることでシミが悪化することもあるので、シミにかからないマスクを探します。

マスクで隠れるからシミにはならない、と言う事は無いそうです。

UVケアのマスクを使用しても、日焼け止めをしっかり塗りましょうね。

マスクで釣れることもシミの悪化につながるので、日焼け止めをつけてマスクで擦れない状態にしておくことが一番良いそうですよ!

また、栄養吸収の良い身体を作ることや、ビタミンCなどの抗酸化力のある食品を取り入れることも大事!

20代の頃、シミもシワもへっちゃら!と思っていた自分に反省、日焼けは百害あって一利なしですね。

そして、思い当たる症状がある方は迷わず受診してください。

病院は検査ができるところを確認し行ってください。普通の皮膚科へ行き症状を説明したところ、受診せず検査できる皮膚科を紹介してもらいました。

まとめ

  • 日光角化症とは
  • 皮膚癌かどうかの診断
  • 日光角化症の予防

上記3点を紹介しました。

生検は11月初旬、検査結果は中旬になります。

今後も日光ケアは欠かさず、抗酸化力を上げる食品を食べます。

みなさんもお気をつけくださいね!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら