フリースタイルリブレで血糖値測定の第3弾、11日目です。

大阪2日目のため、オール外食。

ケーキでは血糖値が上がらず、からあげ弁当で爆上がり。

それぞれ異なる粉ものアプローチで、血糖値が上がったり上がらなかったりで驚きました。

また、動けないシチュエーションでのからあげ弁当は、私の体にはNGということがわかりました。

紹介します。

フリースタイルリブレの詳しい記事はこちら

第3弾!11日目 朝食

◇血糖値
食事前 104
食後ピーク 159

◇メニュー ホテルの朝食ブッフェ
・焼き魚
・サラダ
・パン
・ヨーグルトとナッツ

パンは一番最後にいただきましたが、やっぱり血糖値が上がりました。

急いでホテル周辺をお散歩、川沿いを歩くと気持ちよかったー

 

宿泊したホテルの紹介はこちら

第3弾!11日目 昼食

◇血糖値
食事前 108
食後ピーク 160?

◇メニュー
・キッシュ
・サラダ
・パン 1ケ

大阪に住む姉とグランフロントにあるDEAN&DELUCAでランチ。人気でした。

私はキッシュプレートを選択、姉が食べていたサラダプレートも、ボリューム満点で美味しそうでした。

パンは一番最後にいただきましたが、やっぱり血糖値が上がりました。キッシュも粉ものですからね…

 

第3弾!11日目 おやつ

◇血糖値
食事前 124
食後ピーク 140?

◇メニュー
・ガトーショコラ
・コーヒー

梅田阪急・三番街にあるバンホーフさん。

ガトーショコラを恐る恐る食べましたが、血糖値は基準値内でした。

血糖値が上がらない糖分を使っているのか、カカオがいいのか、生クリームがいいのか。

ガトーショコラは、確かに粉は少ない。でも糖度は高いはず。理由はわかりません。

 

第3弾!11日目 夕食

◇血糖値
食事前 104
食後ピーク 208!

◇メニュー
・からあげ弁当

糖度が低いおつまみ系は、絶対にアルコールに手が伸びるのでお弁当を選びました。みごと失敗。

 

血糖値の安定を意識した朝食の記事はこちら

動かないと血糖値が下がりにくい?

行きの新幹線はかなり気をつけたのに、帰りはアルコール回避で選んだために血糖値爆上がりでした。

そして、下がるまでにも時間がかかりました。ピークから約2時間後にやっと130台。

血糖値の推移

  • 16:48 食べ始め血糖値104
  • 17:21 血糖値136
  • 17:41 血糖値179
  • 17:57 血糖値208
  • 20:10 血糖値134

座りっぱなしだから余計に下がらなかったのではないか?と仮説を立てました。

電車大好きなのですが、動けない時は選ぶものに注意が必要だとわかりました。

まとめ

今回は旅の間にフリースタイルリブレを着けていたので、シチュエーションが異なる場面で血糖値測定ができました。

私のように血糖値が上がりやすい体質の場合、食後の活動量によって食べるものを正しく選択することが大事だと自覚できたことは大きな収穫でした。

やはり運動や活動は、健康に良い効果をもたらしますね。意識します。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら