発酵に関するオンライン講座を開催しました!

開催決定→準備→告知→開催まで、イベントの企画は久しぶりで緊張続きの長い道のりでした。笑

ご参加のみなさん、ありがとうございました!今日も楽しかった!

今回お話ししたことは4つです。

  • 腸内環境と栄養のこと
  • 発酵とは
  • 塩糀の作り方、道具の紹介
  • 塩糀レシピの紹介

食事と健康は切っても切れない関係です。

そして、その大事な食事に塩糀は頼もしいのサポーターになってくれます。

人生100年時代を謳歌するには、栄養のある食事をしっかり食べ吸収し健康寿命を1日でも長くしたいですね♪

分子栄養学と発酵、どちらも学んでいる私ならではの講座だったと自負しています。(自己満足)

いただいた感想を紹介します。

  • 腸活と発酵に興味があったから楽しめた!
  • 自家製塩糀のハードルが下がった!
  • この後スーパーへ行くから塩麹買ってきます!
  • 簡単に作れそうなレシピ、さっそく作ります!

自家製、自炊のハードルを、ガンガン下げて行きたいです♪

今後はしょうゆ糀、酒粕、水キムチなど開催していきます。

広告

お楽しみに!ご参加お待ちしております♪

オンライン講座の詳細はこちら(募集終了)

オンライン講座開催【発酵を楽しもう!塩糀】発酵調味料で簡単に美味しく、もっと健康になろう!

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら