オトナ女子のための食べ方図鑑/森拓郎
ワニブックス

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

オトナ女子のための食べ方図鑑を読みました!

「超一流の食事術」を読んでから糖質中心の食生活からアブラ中心のファットバーニングへ生活を切り替えました。

ファットバーニングは、かなりマイノリティな食事です。一般的に流行っている食生活はどんなものか知りたくて、こちらの本を選びました。

本の目的

迷えるダイエット難民の女性に基礎知識をつけること。

女性によくある間違ったダイエットして知識を指摘しそれを改めることでダイエットに成功する正しい知識が身につく内容になっています。

本の構成

第1章 代謝・美養のための食べ方22
第2章 代謝 美養のための生活習慣
第3章 これを食べれば痩せていく!食事の選択11
第4章 代謝を上げる「美養食」のススメ8

女性にとって、ダイエットは永遠のテーマ

女性にとって、ダイエットは永遠のテーマですね。美への憧れ、こだわり。女性は美しいものを好み憧れる傾向があります。私だけではないですよね。

だから、この本のターゲットはすべての女性!

 

オトナ女子のための食べ方図鑑を取り入れるなら

この本は、まずは現状、食生活や体脂肪等を把握しなさいと言っています。そして、偏った食事に注意を促しています。極端に「◯◯はダメ」といった食事方を推奨していないから受け入れやすいです。

・美肌を作るなら1にたんぱく質、2にオメガ3
→肉と魚を1日「手のひら2枚分」摂る!魚、肉、卵とや豆腐。
動物性と植物性たんぱく質の比率は7:3
・顔デカ女子はパンがお好き
ベーカリーで爆買いしていました。過去の自分を思い出します。笑
→それでもパンを食べたければハードパンをチョイスせよ!

図鑑ですから、絵も図も付いてます。わかりやすいです。

女子のあるあるネタも満載です。女性は間違えなく首ふり人形のように首をブンブン縦に振るはずです。

美と健康は似ている

私はもうずいぶん大人ですが、人並みの美への執着は持っていると認めざるおえません。

ウェイトコントロールを無意識にしているのですよ。美への執着なんでしょうね。おまけに健康オタクなので、健康であることが美に繋がると思っています。

「美=健康」なんですよ!実は。

ダイエットというと、細さや軽さが注目されますが、不健康な青白さの日陰美女より、「パッと明るい笑顔でスリムな美人になりたい」と思っていませんか?

花で例えるならひまわり。華があって明るさがある、存在感のあるものが好まれます。だから、健康と美は切っても切れない縁なのです。

まとめ

まずは現状確認。体脂肪率を確認します。

BMIと体脂肪率で脂肪スペックを知ります。食べ物ログも少しの間とってみようかな。意外とたんぱく質が少ない気がします。

痩せたいなぁ、健康になりたいなぁと思っている永遠の女子にオススメ!

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら