ヘルシオで朝食作り 「焼き・蒸し同時メニュー」の挑戦は一区切りつきました

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

しつこい。そう言われても否定はしません。笑

ヘルシオ調理は、作るたびに新しい発見があります。今朝で一応の満足が得られた感じ。

今朝のメニュー

茹でブロッコリーとじゃがいもとソーセージと椎茸のソテー

☆ガスコンロで作っていた頃は

①じゃがいもを切ってレンジでチン。
②ブロッコリーを蒸し茹でする。
③フライパンで炒める。

 

☆ヘルシオだと

◯じゃがいもは別の日にヘルシオでまとめて蒸しておく。(常備菜)
①ボールに炒めもの用のものを入れて油と塩を入れてさっと混ぜる。
②下段にブロッコリー、上段にソテーするものを広げて並べる。スイッチオン。

 

仕上がり

・じゃがいもの焼き色がつかない。これは少し残念ですが許容範囲。
・ブロッコリーが柔らかめ。次回はもう少し大きく切ってみようかな。

一番いいのは個別に作ること。青菜蒸しで蒸すだけ。焼くだけ。でも、朝はそんなこと言ってはいられません。仕上がりのケチは許容範囲です。

じゃがいも、かぼちゃはまとめて蒸しておくと、朝食作りがスムーズです。これは続けたい習慣。ヘルシオは庫内が大きいから、満足できる量を蒸せて助かります。

焼き・蒸し同時メニューは、こんなところでほぼ満足かな。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら