勇気を持って始めよう お弁当の記録のポイントは「タンパク質×ロジカルッキング」

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

ランチの食べログ始めます!

今、注目はタンパク質。
まずは1ヶ月間、お昼ご飯に摂取したタンパク質と、調理方法を記録してみます。

今日のお弁当

・塩麹で味付けした豚肉のソテー(ヘルシオでおまかせ炒め)
・ししとうの醤油炒め(フライパンとガスコンロ)
・さつまいものココナッツオイル焼き(ガスコンロの魚焼き機能)
・ゆで卵(象印IH鍋 100度で2分)
・ブロッコリー

先日ヘルシオで蒸したサツマイモがイマイチだったので(多分それはお芋に問題があったと思われるのだが)、今日はソフト蒸し90度で40分加熱してみました。甘い!お芋がいいのか?調理方法がいいのか?

蒸したサツマイモにココナッツオイルを加えて焼くと、さらに甘みが増します。

タンパク質摂取量

今日のランチのタンパク質摂取量は、27.3g!

・豚肉100g 19.3g
・卵1個 8.6g

豚肉100gは、思っていたよりもタンパク質が摂れますね。

 

お弁当をおかずに、ご飯と味噌汁を社食で追加しています。おかずだけで必要エネルギーを摂れるほど量をいただけないので、お昼は炭水化物を足しています。

消化が進むように、よく噛んでいただきます。梅干しも欲しいな。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら