お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

先週、初めて迎賓館へ行ってきました。

「一般公開に行きませんか?」というお誘いに、「実物を一度見てみたい!」とミーハー根性丸出しで参加させていただきました。

噂に違いなく、ここはパリですか?と思うような、目に麗しい場所。訪ねるきっかけをいただきラッキーでした。

 

迎賓館赤坂離宮

迎賓館は、海外の国家元首や政府の長などの国賓を迎え入れたときに、宿泊棟の接遇を行う施設です。東京と京都にあります。(ウィキペディアより)

今回は東京の迎賓館です。赤坂にあります。

花鳥の間、朝日の間、羽衣の間の3つの部屋を見ることができました。高い天井に描かれた絵、壁のゴブラン織り、800キロのシャンデリア!大理石の太い柱!どれもこれも贅沢でため息が出ました。

 

皇居周辺は広く、一帯が都会と思えないほど贅沢に緑が豊富です。余計なものがないから、日本ではないような写真が撮れます。ど迫力ですよね。

京都御所内に、京都の迎賓館もあるそうです。こちらは純日本、数寄屋造りです。建築に明るくありませんが、見応えがありそうことはわかります!京都の迎賓館も、機会を作って訪ねてみたいです。

 

オーバカナルでランチ

地下鉄の紀尾井町駅に降り立ちました。のっけから高級感あふれる通りに心拍数が上がりました。ワクワク♪

紀尾井町だけではありませんよね。多分、すべてのオーバカナルはテラス席があり、フランスっぽいおしゃれ感漂うお店です。

ランチメニューはメインを選ぶタイプ。シンプルにメインだけでもいいし、前菜や食後のデザートをつけることもできます。

 

私たちは贅沢に、前菜・メイン・デザートにお茶もつけて、フルコースで楽しみました。時間にゆとりのある人たち向けの、ゆっくり楽しむランチタイムにぴったりのお店ですね。お値段はおやすくはないけれど、サービスもいいし落ち着きます。ナイスチョイス!

まとめ

東京のど真ん中は、目に映るすべてが贅沢で美しかったです。

紀尾井町に降り立って一番最初に目に入ったビル。これは何?と思っていたところは、昨年オープンした「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」でした。朝食のブッフェで、コーヒーハンター川島さん監修のハンドドリップのコーヒーが飲めるって、雑誌に書いてあったなと。

出張で行く新宿もいいけれど、贅沢な紀尾井町で楽しむ東京もいいですね。

 

迎賓館赤坂離宮の一般公開について
京都迎賓館の一般公開について
オーバカナル

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら