お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

ウンログって知っていますか?

その名の通り、うんちのログです!

分子栄養学の勉強を始めてから、栄養を摂ろう!といっても、食べたもの、摂ったものが消化吸収されないことには始まらない。

消化吸収って大事!というか、消化吸収さえちゃんとできて入れば、他はいらない、みたいな気持ちにさえなります。

見えない腸の具合を知るには、排泄物を管理するのが一番、ということです。そこで、ウンログに出会いました。うんちなんてお恥ずかしい。と思いつつ、紹介します♪

コロコロ・ピーピーは腸内環境が悪い証拠

便は出ていればいいってものではありません。

便の状態が、ひじょうに大事なのです。

便秘が続いた後はピーピーになったりしていせんか?下痢と便秘を繰り返すのは、過敏性腸症候群かもしれません。

過敏性腸症候群とは、精神的なストレスなどから下痢と便秘を繰り返す症状です。

「いつ排便した?」と振り返ると、「出たり出なかったり。そういえば今日は出ていない」なんて場合も、腸が安定していないと考えられます。

とかく女性は便秘を悩む場合が多いですが、下痢も体に大きな負担をかけます。下痢気味の場合も、腸の心配をしてあげましょう。

良い便とは、バナナくらいの柔らかさで色も茶色がいいです。焦げ茶色の便は、日数が経っていて硬苦なっている場合が多いです。

ウンログで健康状態を可視化しよう

私の場合は、出たり出なかったりだったため、時々便通を良くする薬を使ったりしていました。

タスク管理で便を記録していたのですが、「薬を飲んだ」や「便の状態」まで記録できなんですよね。そのため、専用のアプリを探して使うことにしました。

ウンログには、メモ欄があります。薬の記録はもちろん、肌の状態や体重を記録することもできます。便秘がちだとお肌や食欲にも影響しますから、全体管理することでコンディションが見えてくるかもしれません。

快便は開運!

腸の動きは神経からも影響されます。

緊張が続いたり、急いでいると朝排便がなかったりしませんか?

交感神経が優位になると腸の動きが止まります。腸がいい状態=健康なのです。そして、健康=運気上昇しそうですよね♪

便を可視化して健康な腸を手に入れましょう。

ウンログ「うんといい世界へ」

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら