フリースタイルリブレで血糖値測定2クール目の5日目です。

フルーツを食べると明らかに血糖値が上がります。フルーツ好きなだけに、いとも簡単に血糖値が上がってしまう自分の体を恨めしく思います。

これって病気と同じ…と心細くなった1日でした。

紹介します。

フリースタイルリブレとは

フリースタイルリブレとは、二の腕にセンサーをつけて間質液グルコース値を測定する機械です。血糖値そのものではありません。

ただ、血糖値に近いものが分かるので血糖値測定器と言われています。

血糖値を読み取るセンサーと、結果を読み取るリーダーは別売りです。

5日目 朝食

代々木八幡の15℃にて、さかなの朝食いただきました。

◇血糖値
食事前 82
食後ピーク 170

◇メニュー
焼き魚半身
出し巻き
れんこん炒め
オクラとおかかのしょうゆ和え
みそ汁(ナス、玉ねぎ、にんじん)
漬け物
雑穀米

健康的な朝食!旅館の朝食みたいでした。そして、タンパク質の割合が素晴らしいです。

食後は30分かけて自宅まで歩いて帰りました。自宅についてから眠くなり30分程ウトウトとうたた寝。うたた寝している間に、あっという間に血糖値が上がってしまいました。

食後30分のお散歩では血糖値が上がりきらないことがわかりました。

 

View this post on Instagram

6/20 朝食 ◇血糖値 食事前 82 食後ピーク 170 代々木八幡の15℃にて、さかなの朝食いただきました。 ◇メニュー 焼き魚半身 出し巻き れんこん炒め オクラとおかかのしょうゆ和え みそ汁(ナス、玉ねぎ、にんじん) 漬け物 雑穀米 健康的な朝食!旅館の朝食みたいですね。そして、タンパク質の割合が素晴らしいです。 食後は30分かけて自宅までお散歩。自宅についたら眠くなり30分程ウトウトとうたた寝… そうしたら、あっという間にまた上がってしまいました。血糖値が上がりきるまでに1時間半ぐらいかかりますね。 ◇食後血糖値の変動 165(散歩スタート) →165(散歩途中)→124(散歩終了後)→170(うたた寝後)→107 #血糖値 #血糖値測定 #フリースタイルリブレ #スーパーフード #superfood #体にいいこと #健康オタク#シュガーフリー #グルテンフリー #炭水化物ゆるオフ #たんはく質強化 #血糖値を上げない食べ方

A post shared by Hiroko Yamamoto (@pirorina22) on

 

5日目昼食

◇血糖値
食事前 92
食後ピーク 206!

◇メニュー
チキンと野菜の煮込み
ミューズリー(ヨーグルト、オートミール、冷凍のブルーベリーといちご、クコの実、カカオニブ、ピタヤパウダー)

食後の血糖値が鋭く上がりました。そして200超え。

 

View this post on Instagram

6/20 ランチ ◇血糖値 食事前 92 食後ピーク 206⬆️ ◇メニュー チキンと野菜の煮込み ミューズリー(ヨーグルト、オートミール、冷凍のブルーベリーといちご、クコの実、カカオニブ、ピタヤパウダー) 食後の血糖値が鋭く上がりました。そして200超え😭 私は健康診断で注意を受けることもなく、病気と認定されてもいません。 しかし、この血糖値の高さはかなりやばい。ミューズリーもあきらめないといけないの?つらいなぁ #血糖値 #血糖値測定 #フリースタイルリブレ #スーパーフード #superfood #体にいいこと #健康オタク#シュガーフリー #グルテンフリー #炭水化物ゆるオフ #たんはく質強化 #血糖値を上げない食べ方

A post shared by Hiroko Yamamoto (@pirorina22) on

 

5日目夕食

◇血糖値
食事前 102
食後ピーク 113

◇メニュー
豚肉のすき焼き風煮(豚肉、白菜、えのきだけ、厚揚げ、糸こんにゃく)
酢の物(わかめ、きゅうり、みょうが)
自家製鶏ハムとブロッコリー

久しぶりに酢の物を作りました。以前は酢の物に砂糖を入れていたけれど、今は出汁と酢と醤油少々のみ。それでも十分おいしいです。

 

View this post on Instagram

6/20 夕食 ◇血糖値 食事前 102 食後ピーク 113 ◇メニュー 豚肉のすき焼き風に(豚肉、白菜、えのきだけ、厚揚げ、糸こんにゃく) 酢の物(わかめ、きゅうり、みょうが) 自家製鳥ハムとブロッコリー 久しぶりに酢の物を作りました。以前は酢の物に砂糖を入れていたけれど、今はだしと押すと醤油のみ。それでも十分おいしい。 白菜の甘さで血糖値が上がるかもと思っていたけれど、安定していました。 #血糖値 #血糖値測定 #フリースタイルリブレ #スーパーフード #superfood #体にいいこと #健康オタク#シュガーフリー #グルテンフリー #炭水化物ゆるオフ #たんはく質強化 #血糖値を上げない食べ方

A post shared by Hiroko Yamamoto (@pirorina22) on

 

まとめ

果物で血糖値が上がることが明らかになりました。

血糖値200越えは、かなりやばいと感じています。

私は健康診断で再検査になることもなく、病気の認定もされていません。

しかし、この状況はヤバすぎる。私も認定されていないだけで病気なのかなぁと心細く思っています。

もしも、この状況が他人だとしたら「血糖値が200に上がらないように意識した方が良い」とアドバイスするはずです。

血糖値が上がりにくい食べ物、食べ方、食後の過ごし方、まだまだ勉強が必要です。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら