ゼロ秒思考 読書会で読んだ本。とっ散らかった思考を整理しよう

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

先日の読書会で私が選んだ本は、「ゼロ秒思考」でした。読書会でいただいた問いと、探した答えを紹介します。

問いと答え

Q.ゼロ秒思考で考えるとどんな良いことが訪れるか。
⇨ゼロ秒思考になることで、生産性が上がる。状況判断が素早くでき決定力がアップする。

Q.メモを持ち歩くこと、その場で書く重要性は?
⇨頭に浮かぶ疑問、アイデアを即メモにすると、頭が動き回転が速くなる。気持ちの整理が素早くつく。

Q.メモをどのようにして活用すると人生前に進みますか?
⇨メモ書きを続けると…
①頭が整理される。
②自信がつきポジティブになる。
③腹が立たなくなる。
④結果、急成長する。

メモ書きを続けることで、本来の力を発揮する

ゼロ秒思考では、A4一枚の「メモ書き」を続けることで思考が鍛えられるとあります。

そもそも、人間は太古の時代から素晴らしい判断力や思考力、行動力を備えていたのです。現代の環境に甘えてその素晴らしい力が鈍ってしまったのだと。

そう、私たちには素晴らしい力を持っているのです。眠らせておくのはもったいない。復活させたいですね!

メモの書き方

* メモはA4の紙に書く。(裏紙でもOK)
* メモは左上にタイトルを書く。
* 4~6行、本文を書く。
* 1ページ1分以内に書く。
* 自分が読めるくらいの字で十分。
* 1日10枚くらい書く。
* ある程度詳しく書く。

メモを量産すればするほど、思考が研ぎ澄まされそうです。

モヤモヤしたものを言語化して視覚化して認知するんですね。ベイビーステップとして、帰宅後、メモ書きしてみました♪

まとめ

読書会のテーマを考えるにあたり、新年の抱負を考える前に、受け入れ準備を!と思って選んだテーマでした。その読書会で、私が整理したいことが思考だったと気づくことができました。

本を選んだ時点では全く気づいていませんでしたが、そういうことですね。

言葉のすべては思考の塊。だから、メモに書き出す。深掘りする。これを繰り返すことで思考が研ぎ澄まされることは想像に易くなりました。

メモ書きからロジックツリーも作れるようになります。やってみよう!

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら