読書会開催報告 「受け入れるための準備」を始める読書会

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

昨日、読書会を開きました!

テーマは新年に向けて新しいことを取り入れる、受け入れるための準備=片付けをテーマにした読書会でした。

 

「片付け」は、子供の頃から誰もが言われ続け、「できるようになりたい」と思っている習慣の一つですよね。そう思っているのは、片付けが苦手な私だけではないはずです。

広義で捉えられる「片付け」がテーマだったこともあり、参加者それぞれに「片付けたいもの」が見つかり、有意義な読書タイムとなりました。

Read for Actionの読書会

Read for Actionの読書会は、読まずに参加できます。

読まずに参加するのに、たった1時間半の中で「本を読んだ満足感」が得られます。

今回、初参加のNさんからも、「うん、読めた。読書の概念が変わった」と言っていただけました!これは、ファシリテーターにとって、とてもうれしい言葉です。

 

私の一冊

もう一つ、Read for Actionの読書会で感じることは、出会った本が「私の一冊」になることです。

短い時間なのですが、本とガッツリ向き合う時間を過ごします。

良い問いは理解を深められると思っていて、その問いにガッツリ向き合って答えを探すことで、自分の欲しかった答えが手に入ります。だからか、「この本と出会えて良かった」となります。なるはずです。新しい出会いが生まれるのです♪

※今回のスタイル「ぐるぐる読書会」
①自分が選んだ本に参加者が問いを立てる。
②参加者が立てた問いに自分が答えを見つける。
③見つけた答えをシェアする。

まとめ

参加者それぞれが、本を通じて片付けたいことや整理したいことが何か見えたようした。

本を読み深めることが、潜在ニーズに働きかけるなーと、改めて感じた読書会でした。参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

今回は2名の方が参加してくださいました。いつかは、10人とか大人数で、「ファシリテーションする」という体験もしてみたいと思うようになりました。

予告

12月は私の大好きな「願望実現系」の本をテーマに読書会を開きたいです。

第3水曜日 12/20を予定しています。興味のある方は、ぜひご参加ください!

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら