お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

私のfacebookのつぶやきにコメントをくれたみどりさんが、通信速度のことをブログにアップしていたので、私もアップしよーっと♪

通信速度を測ったことがありますか?

実は、私は測ったことがありませんでした。

速い、遅いは感じても「そんなものだろう」という感覚で受け入れていました。そもそも、一刻を争うようなことを自宅や携帯で行なっていませんから。

「遅い」の代表例は、スタバや夜のホテル。ページが開きません。なので、スタバはwi-fiは非接続にしています。

 

 

実際に通信速度を計ってみた

今朝6時に自宅のwi-fiの通信速度を計りました。
・MacBook 100Mbps!
・iPhone 60Mbps

夜10時
・MacBook 70Mbps
・iPhone 76Mbps

ちなみに、日中のフリーテル(ドコモ回線)の速度は、なんと2.7Mbps!

最適な速度を考えよう

自宅で「遅いなー」と思ったことは、確かにありません。速かったのですね。

外で「遅いなー」と感じることはありました。デザリングをしている時は、特に「意味ないくらい遅い」と思っていました。

じゃあ、妥当な速度はどれくらいなのだろうと考えたら、30Mbpsあったら「速い」と感じる気がします。

格安SIMで速いのはどこ?

【17年12月第2週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度ランキング
【12月の格安スマホ・sim通信速度比較】速度で選ぶならこの格安sim。
アンドロイドラバー

3記事の通信速度比較を記載しておきます。

2記事で評価が高いのは、U-mobile Sです。

最低利用期間の縛りもあるようですが、格安SIMのメリットは乗り換えのしやすさです。メアドはすでにgmailにしてあります。速度の違いを感じるかはわかりかねますが、試してみる価値はありそうです。

もう少し調べて見ます。

 

通信速度を計ろう!FAST

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら