フリースタイルリブレで血糖値測定、2クール目の9日目です。2回目ともなると血糖値測定に慣れてきて、日が経つのがあっという間です。

炭水化物や糖質を控えると血糖値が基準値に収まります。紹介します。

フリースタイルリブレとは

フリースタイルリブレとは、二の腕にセンサーをつけて間質液グルコース値を測定する機械です。血糖値そのものではありません。

ただ、血糖値に近いものが分かるので血糖値測定器と言われています。

血糖値を読み取るセンサーと、結果を読み取るリーダーは別売りです。

6/24 朝食

◇血糖値
食事前 99
食後ピーク 170

◇メニュー
プロテイン
フルーツボウル
コーヒー、ココナッツオイル

新宿にあるNewomanのフードコートにあるTavern on Sで月曜日の朝、振り返りを行うことを習慣にしています。

タマゴサンドやホットドッグ、サラダ等いろいろ試した結果、暑い季節はフルーツボウルが一番好きということがわかりました。

血糖値が上がるけれど、わかっちゃいるけどやめられないことの一つです。

 

 

Tavern on Sの紹介はこちら

 

6/24 ランチ

◇血糖値
食事前 104
食後ピーク 150

◇メニュー
鮭、じゃがいもと長ネギの生クリームグラタン
梅と蒸し鶏のとろーり豆腐(ファミマ)

自宅から持ってきたお弁当は昨夜の残り物とコンビニのお豆腐のサラダ。

昨日と同じものを食べても血糖値が異なるのは、アルコールがないせいなのか。それとも、一緒に食べたサラダのせいなのかはわかりません。

 

View this post on Instagram

6/24 ランチ ◇血糖値 食事前 104 食後ピーク 150 ◇メニュー 鮭、じゃがいもと長ネギの生クリームグラタン 梅と蒸し鶏のとろーり豆腐(ファミマ) 自宅から持ってきたお弁当は昨夜の残り物です。 昨日と同じものを食べても血糖値が異なるのは、アルコールのせい?それとも、一緒に食べたサラダのせい?ワインがないから? #血糖値 #血糖値測定 #フリースタイルリブレ #スーパーフード #superfood #体にいいこと #健康オタク#シュガーフリー #グルテンフリー #炭水化物ゆるオフ #たんはく質強化 #血糖値を上げない食べ方

A post shared by Hiroko Yamamoto (@pirorina22) on

 

6/24 夕食

◇血糖値
食事前 103
食後ピーク 133

◇メニュー
チキンと野菜のさっぱり煮
ナス、しめじ、みょうがの味噌汁
トマト

毎食同じものを食べても飽きません。手作りのものは飽きないんだな。炭水化物オフで血糖値安定していました。

 

 

まとめ

食べるものや食後の過ごし方で血糖値は変化します。

まだまだすべてをコントロールする決意ができず、食べたいものを食べる時もあります。食べるときは、食後に動く。これだけでもだいぶ違うかなと思うのです。

うまく血糖値をコントロールできるようになりたいものです。

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら