最近お金に興味があります。「お金がどんどん増える人」を読みました。

黒に金色の文字。金持ちになれそうなビジュアルです。お金の本はこうでなくちゃ!と思わせますね。

帯には、一生お金に困らない「増える人」の行動ルール43とあります!

なにやらお金が増えそうです。紹介します。

お金が増えるルールはいたってシンプル

はじめににこう書かれています。

* 「お金持ち」はなんでも深く考える
* どうしたらお金が増える人になれるのか。なによりもまず、思考と行動を変えていくことだが、その手っ取り早い方法としては、お金が増える人、つまり「お金持ち」の真似をすることだ。
* 凡人の私たちを縛る固定観念や先入観、見栄や根拠のない道徳観などによる呪縛から解放された時、お金持ちへと続く階段が見えてくる。

お金持ちになれるコツは、お金持ちを真似るのです!

いたってシンプルですが、真理ですね。

お金持ちの考え方

では、具体的にお金持ちはどのような思考や行動をしているのでしょうか?

01お金が消える人の家はモノであふれ返り、お金が増える人の家はモノが見当たらない


02お金が消える人は「デパートの大安売り」を喜び、お金が増える人は「お金の大安売り」に喜ぶ

広告


10お金が消える人は「駅の券売機」で切符を買うが、お金が増える人は「電子マネー」で通過する


21お金が消える人は「新製品」を買い、お金が増える人は「型落ち」を厳選し活用する

お金持ちは行列にも並ばないし、ベーシックプランで済ませます。

「なぜそれを選ぶか」という自分なりの根拠を持ち行動していることがわかります。

お金持ちを真似る

書かれていたことで私がしていたお金が消える人の行動は、お金を「ちょこちょこ」下ろしていたことです。

必要な時にちょこちょこ下ろすことを当たり前と思っていましたが、やめました。

お金持ちを真似て変わった?

はい、変わりました。

お給料が出たら現金の必要分×1.2倍でお金をおろします。なぜ必要分以上おろすかというと、予定通りにはいかないから、事前に多く見積もるのです。

1.5倍見積もることは、私が大好きな「エッセンシャル思考」に書かれていたからです。1.5倍スラックがあったらいいですが、それはちょっとむずかしいので1.2倍なのです。

そう、これをやり始めてから、必要経費を月単位で考えるようになったし、思いがけないことにも対応できるようになりました。そして、だいたい予算内収まります。

まとめ

リッチマインドは、「なんとなく」という曖昧な思考を捨て、よく考えて行動することなんです。なんだ、当たり前じゃないか!という感じしますね。

いやいや、当たり前のことが一番むずかしいのです。

お金が増える人は「いつでも穏やか」に振る舞うとあります。これも真似したいですね♪

 

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら