2018年の手帳 2つ目は逆算手帳 夢の描き方と手帳ネタと。内容がとっ散らかった!

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

今日はもう一つの手帳、逆算手帳のお話です。

昨年の10月くらいから、フェイスブックのタイムラインに「逆算手帳買いました!」といった投稿が多くて。あまりに多いから気になってググりました。

わかったことは、逆算手帳とは、「やりたいことや実現したいこと100リストを作る。そこから逆算して目標達成に近づける手帳」だってこと。

ちょうどソースのワクワクリスト100を描こうというグループを作っていたので、これはいい!と購入しました。

逆算手帳 進捗は?

 

逆算手帳には以下の項目があります。

[x] My Wish List
[x] Do not List
[x] Life Vision
[ ] Life GYAKUSAN
[ ] 10Years GYAKUSAN
[ ] 1Year GYAKUSAN 2018
[ ] 1Year GOAL 2018
[ ] 15Months Gantt Chart☆
[ ] 1Month Gantt Chart☆
[ ] Monthly☆

☆のついた下から3つはデイリーに使うもの。

具体的な目標達成に向けたシート作りは上の7つです。私ができているのは3つだけ!

あと4つをざっくりでも作れたら、今年の道しるべがより具体的になるんだけどなーと思いつつ、その先に進めていません。

緊急ではなく重要なものほど後回しにされるの法則

画像は以下のサイトから拝借しました。
GREEK JOB

 

Wish List100さえも、「重い腰を上げた」という言葉がピタリとはまります。

資格取得で、さらに会社から「やれー」と業務命令っぽく指示が出ているものは、もちろん迷わずやりますよね。緊急で重要な事項(本当に重要かはわからないけれど)として、脳が動きます。

 

それと比べると、夢ってどうですか?

そもそも「夢」といっている時点で、すでに緊急性が低い。

いつか叶えたい夢は、時々脳内旅行に出ていれば十分だと思うに留まることが多いです。

それを100個も書き出すなんて、「100個なんて書き出せるかな?時間かかりそう?けっこう面倒だよね」とやらない理由はいくらでも出てきます。

緊急かつ重要なものは最優先に取り組まれますが、緊急ではなく重要なものは後回しにされるんですよね。

夢を、緊急でも重要でもないと思っている人も多いかも。

早くも遠くも、仲間と行こう

Wish List100をグループを作って書き上げたのは、一人では完成しない気がしたから。仲間とだったら強制力が働いて、行動しやすくなります。

実際に、Life Visionまで作れたのはグループのおかげ!

 

「早く行きたければ仲間と行きなさい。
遠くへ行きたければ仲間と行きなさい。」

これは予祝で有名な「世界一ふざけた夢の叶え方」の冒頭に書かれている言葉です。

今の私は、間違えなくそうでしょうよ!と言えます。今チャレンジしている早起き朝活も、仲間と一緒だからやれるんです。一人より仲間と一緒の方が、何をやっても達成度が高くはるはず。

逆算手帳の場合

コンテンツが充実していて、一人ぼっちにならない仕組みがありますよ。

ホームページ
フェイスブックグループ
認定講師のセミナー

私の場合

なんとかして、逆算で年次に落とし込みたいところ。私の場合は、ざっくりでも進む道があった方が道に迷わなそうだから。

一人でやりきる自信はないけれど、今はセミナーを受けるまでの気合はありません。時間を作って具体的に描きたいな。小さな一歩は、手帳に(EDITの方)でスケジュールを押さえます。

で、逆算手帳は使うかって?

目標設定の準備として活用できれば御の字です。

あとは、Wish Listを時々ニマニな眺めたり進捗確認のために、いつも手に届くところに置いておこうと思っています。日次管理はEDITの方が使いやすいから。

てことは、今年の手帳は、やっぱり2本立てなのね。

 

2018年の手帳 その1

2018年の手帳は2本立て まずはEDITの1日1ページがとても使いやすくていい!ということをお伝えしたい

ソースのワーク ワクワクリスト100☆新月に自己開示しよう!

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら