お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

大学生の息子が引越しします。それに伴い、電気よりもガスよりも早くに契約したのがwi-fiです。

 

しかし、wi-fiの設置って、1ヶ月くらい待たされるんですね。

特に今は引越しシーズン。不動産屋さんも家具屋さんも大忙しの季節だそうで、すんなり借りられると思ったら大間違いでした。

だから、モバイルルーターをレンタルしました。

モバイルルーター レンタルの選択肢は5つ

* ソフトバンク
* ドコモ
* ワイモバイル
* UQ WiMAX
* au

通信機器に疎い私。すでにここでつまずく。何を借りたらいいのさってね。

次に、速度や利用制限。

比較サイトや既に得た情報を駆使して、選んだものがUQ WiMAX。比較サイトで評判良かったです。

「通信制限なし!高速!」という言葉にやられました。

私がレンタルした先はこちら↓
MOBILE GATE

気になるお値段は?

31日で5500円のところ、LINEのお友達登録で3980円になりました。LINEも迷わず登録です。

そして翌日配送!

ここがモバイルルーターのいいところ。早いです。

実際に使ってみた

到着翌日から移動で使ってみたかったのです。

行きの新幹線では、分子栄養学の動画を見ながら血液検査読みの勉強を。もちろんワイヤレスイヤホンで音声もバッチリ。

帰りの新幹線では、ブログを更新。

ブログの記事を書くこと自体は、Evernoteでオフラインでできます。

調べたり、投稿したりに通信が必要です。今までは、調べものと投稿はスマホでやっていましたが、そのままサクサクPCでできるのが超便利でした。

一言で言うなら、快適。

テザリングの手間もないし、通信もスムーズ。ストレスがない。

もちろんトンネルの中は動画も止まります。そろそろ新幹線自体をフリーwi-fiにしたらどうかと思います。

もはや生活必需品

通信も、電話じゃなくてwi-fiがライフライン。

電話の時代は終わりました。必要なのは、電話じゃなくてwi-fiです。使用できるかが死活問題なのだと気づきました。

あと、PCだとブログ書くのも動画を見るのもスムーズです。

勝間さんが「スマホだと画面が小さくて受動的な行動になり、PCだと生産性が上がる」ようなことをサポメで言われていまして、まったく同感でした。

快適な環境があると、人はやる気になるものですね。

時間に限りがあったり、ここ一番でがんばりたい時は、環境を整えるのも手です。モバイルルーターから学びました。

私の場合はお遊びだし、期間限定なんですけどね。今後はモバイルルーターが当たり前になるのか、フリーwi-fiが一般的になるのか、そのどちらかかなと思いました。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら