お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。
昨日はNews Picksのイベント、ヘアライターのさとゆみさんのセミナーに参加しました。
髪はほぼ顔であって、人格を作り、運命を変えられるものだって、知っていましたか?「なりたい自分」をイメージして、髪型を決めると上手くいくんですって!
髪を味方につけたーい!と強く思って興奮しながらお話を聴きました。
髪は顔の一部
髪と顔、同じだけ手をかけていますか?
メイクは毎日念入りにするけれど、髪はいつも美容師さんにお任せで、清潔だったらいいと思っていませんか?
私はそう思っていました。整っていて私らしくあればいいと。
いやいや、それはもったいない。とさとゆみさんは教えてくれました。
髪は365日一緒にいて取り替えられないパーツで、落とせないメイクのようなものなのですって!
そして、女性の顔は、顔が50点、髪が50点。
美人オーラは顔だけでは作れないそう。また、男性は、顔の印象より髪の印象の方が残りやすいということも知りませんでした。
広告
髪は、ほぼ人格。
モデルさんを起用する際、一番最初にすることが、キャラ設定だそうです。
キャリアウーマン風、姉御肌、お嬢様キャラなど、それぞれ思い浮かべる像があると思います。雑誌ではモデルさんのキャラ設定がされていて、そのための一歩が「美容室へ行って◯◯風にして来て」と言う指示だそうです。
髪型一つでキャラ設定ができるのです。
ちなみに、それは漫画の世界も同じです。
バッキュンボンな女っぽい不二子ちゃんはロングのウェーブ。花より男子のつくしは前髪ありのボブ(毛先に動きあり)。花団のつくしは、決してロングのウェーブにはなりません。そりゃそうだ。
反省
馴染みの美容師さんだと、前回と同じで、髪色もお任せしていました。「お任せ」だったので、私からのwillはなし。自分の「なりたい」を人に丸投げしていた私。なんてこったい。
次回は、自分のなりたいイメージのキーワードを3つ伝えて、イメチェンを図ってみようと思っています。
あと、影響力でいうと、「誰が言ったか」はとても重要!
以前、美容師さんに「分け目はしっかりしていない方がいい」って言われたことがありました。「ふーん」って完全無視していました。スミマセン。
それが今回は「なるほど!」と素直に聞けました。そして帰りからさっそく前髪をいじってみる。行動力あるな、私。笑
アドバイスは、いつでも素直に聞けたらいいですね。今回はビビッと響いてよかった。
まとめ
歳を重ねるごとにおしゃれから遠ざかっていきます。髪も整っていればいいかなくらいで、カラーへのこだわりなんてなかったです。
久しぶりに髪に手をかけたい、髪で変わってみたいとワクワクした気持ちが生まれました。すんごいカンフル剤でした!
1年ほど前にも開催されたことは知っていましたが、その時の参加者さんがみなさんベタ誉めで、行ってみたかったなーと思っていました。だから今回は、迷わず参加ポチ。とても刺激を受けました。たまには美容系のセミナーもいいですね。
さとゆみさんのオフィシャルサイト
noteも面白い!ライターさとゆみの「書アド検」