北海道は十勝の森田農場さんから、アスパラガスをお取り寄せしました。

初夏のアスパラガスが美味しいとか、この季節は必ずお取り寄せするとか聞いてはいましたが、そんなにおいしいの?という感覚でした。

謝ります。

本当に、北海道のアスパラガスはめちゃくちゃおいしいです。好きでも嫌いでもない、どちらでもないアスパラガスでしたが、大好きになりました!

紹介します。

森田農場さんのアスパラガス

北海道から生鮮食料品を取り寄せる。なんて贅沢な!と思っていました。

季節の食材は、送料をかけてでも取り寄せたいものの一つでした。

量もたっぷりですが、毎日料理に使うとあっという間になくなりました。

アスパラガス 作ったもの、食べたもの

アスパラガスの美味しい調理方法を4種紹介します。

ホットクックでアスパラガス蒸し

ホットクック調理です。

ホットクックで「手動・蒸し」で3分。

3分でいいんですよ。なんて短い!

ゆでたてのアスパラガスのおいしいこと!そのままパクパクいただきました。何がそんなにおいしいのかと思うのですが、おいしいんだもの♪

お豆がおやつの私ですが、アスパラガスがおやつにもなり得ました。

※ホットクックはKN-HT24B使用

アスパラガスと牛肉のチンジャオロース風

〈材料〉
・牛肉 200g※
・アスパラガス 3本
・エリンギ 1パック
・カラーピーマン 半分
・醤油 適量

※牛肉の下味
・にんにく一欠片 すりおろし
・酢 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 大さじ半分
(砂糖を少々入れると美味しくなります。我が家は砂糖を置いていないし家ではシュガーフリーのため不使用)
上記を牛肉にまぶしておく

〈作り方〉
①牛肉に下味をつける
②野菜を切る
③牛肉を炒める
④牛肉に火が通ったらエリンギ、カラーピーマン、アスパラガスの順番で入れる
⑤醤油で味付けして出来上がり

アスパラガスはさっと火を通すだけで十分です。甘くて美味しい!

牛肉に片栗粉をまぶしてあるので、全体の味とまとまりがよくなります。中華風の炒め煮はお肉に下味をつけるとグッと美味しくなりますよ。

アスパラガスの中華風スープ

〈材料〉出来上がりは2〜3人前
・水 300cc
・アスパラガス 3本
・トマト 1個
・乾燥わかめ ひとつかみ
・卵2個
・好みで中華だし
・塩と醤油 適量

〈作り方〉
①水をお鍋に入れて沸騰させる
②ざく切りしたトマトを入れる
③トマトを入れたお湯が再沸騰したらアスパラガスと乾燥わかめを入れる
④塩と醤油(好みで中華だし)で味付け
⑤卵を溶いて固まったら出来上がり

いつものトマトの中華風スープも、アスパラガスを入れることでグッと栄養も見た目も豪華になります。

アスパラガスとベーコンの炒め

〈材料〉
・ベーコン 3枚(厚切りの高級ベーコンがおすすめ)
・アスパラガス 3,4本
・ズッキーニ 半本
・にんにく ひとかけ
・酢 大さじ1
・塩 適量
・醤油 少々
・オリーブオイル

〈作り方〉
①アスパラガスは5cm長さのななめ切り
②にんにくはスライスし、その他の野菜はアスパラガスと同じ短冊に切る
③ベーコンは1cm幅に切る
④オリーブオイル、ベーコンとにんにくをフライパンに入れ炒める
⑤ズッキーニを加え軽く炒める
⑥アスパラガスを入れ軽く炒め、塩と酢、醤油少々で味を整えて出来上がり

ニンニクと塩、お酢で味付けした炒め物は白ワインがススム君です。自宅にアルコールを持ち込まない協定は、あっさり破られました。

アスパラガス 季節の風物詩を楽しもう

旬のものをいただくことは、体にもいいです。

寒い季節に体が冷えるナスとか、トマトとか。それは本当は良くないことですよね。季節のものがこんなにおいしいと、なんだか新鮮です。

食べることが生きがいなのだから、季節のものを楽しまず何を楽しむのかと。

さっと茹でる、さっと炒めるだけで甘さが際立つ十勝のアスパラガスは、毎年お取り寄せしたい季節の食べ物になりました。

 

森田農場
アスパラガス、お取り寄せ可能ですよ!※2018年6月5日時点

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら