お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

先日、自分の通信料をiPhoneで確認できることを知りました。すでにご存知でしたか?

その場では「毎月1日だよね」と思いながらすっかり忘れていたところ、Facebookの投稿に「今日はその日だよー」と教えてくれるリマインドが流れてきました。ありがたいね♪

データ通信量の確認

データ通信料の確認と言えば、請求明細ですね。しかし、わざわざ明細をウェブで開くのは面倒ですよね。私はすごく面倒に感じます。

自分のところで見れるんだったらそのほうが楽チンです。

 

 

詳細はぐっちさんのブログで確認してください。

↓↓詳しくはwebで↓↓

データ通信量が手軽にできると良いこと

格安SIMに乗り換えたいとかプランの見直しをする時に、自分がどれくらい使っているか現状把握が必要になります。

格安SIMに乗り換えた時にデータ通信量の確認の習慣がなかったので、とても面倒に感じました。

今使っているフリーテルは、データ通信が遅いなと感じることがあります。着信履歴だけ残って音がしなかったり、「かけても繋がらない」といわれる等、不具合があります。

頻繁に発生するわけではないので片目をつぶってお付き合いしていますが、乗り換えようかなと思うこともしばしば。

乗り換えを行動に起こさない理由は、自分がどれくらい使っているか、どのくらいのプランが必要なのかわからないから。考えるのが面倒だから現状維持なのです。

毎月データ通信料の確認ができていれば、自分が使う量はこのくらいだからこのプランでいいと言う予測が立てられるようになります。

毎月1日はモバイルデータ通信量の確認日!

面倒なことは習慣にしよう!ということです。

毎月1日に確認することを、Googleカレンダーにセットしました!

自分の通信量を確認して、現状把握と次の行動が移せるように習慣化します。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら