お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

以前、Facebookから流れてきた「たまな食堂」情報。野菜がたっぷりでヘルシーで美味しそうだったので、行ってみました。

246から入って、ちょっと奥まったところにお店があります。下調べなしで行ったのですが、入店してからマクロビオティックのお店であることを知りました。

マクロビオティックだから植物性のものだけ

てんぺや野菜で作ったバーニャカウダソースなど、野菜で作ったものばかりでした。その中でもバーニャカウダは、とても人気が高いらしいです。

食べログのコメントにもある通り、しっかりした味付けでご飯が進みます。ヘルシーすぎてお腹が膨らまないなんて心配は無用です。なのに野菜ばかりだから、こんなにたくさんいたたいても、まったく太る気がしません。

印象的だったもの

◎野菜とバーニャカウダソース

アンチョビソースは、アンチョビの代わりに塩麹と10種類の野菜がべースになっています。油は何を使っているのか聞き忘れてしまいましたが、しっかりした油を使っていそうな感じです。

ソースがたっぷりかかっていて美味しかった!

◎厚揚げ

厚揚げが焼きたて熱々で、ほっこり甘みのあるタレがいい感じでした。あおさがたっぷりかかっているのもうれしい。

甘い味はみりん、甜菜糖を少々
タレは醤油とみりんを5:1

普段の食事は甘みなしなので、ちょっとした甘さにほっとしました。

◎ナッツ

サラダにはくるみ、アーモンド、パンプキンシードがかかってました。ナッツがあるだけでボリュームが出るし、味に変化が出ていいですよね。

 

納豆も人気が高いらしいです。

厚揚げのタレの甘さが何か気になったのでした。こういうお店では甘みに何を使うのか知りたくなって質問をしたら、丁寧に答えてくれました。

まとめ

私はヴィーガンでもマクロビ信者でもありませんが、野菜がたっぷり食べられるお店はありがたいです。日頃の野菜不足の解消に役立つかも。

日替わりランチが千円前後であったのですが、野菜や発酵食品が楽しめる「たまな定食」がおすすめです。

8月に閉店してしまった野菜がたくさん食べられる泥武士の代わりに、表参道でたまな食堂はいかがですか?

関連ランキング:自然食 | 表参道駅外苑前駅乃木坂駅

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら