日本橋のコレド室町にある北海道厚岸でカキと鶏のザンギ定食をいただきました。

牡蠣といえば冬ですが、日本橋では一年中牡蠣が食べられるのです♡

北海道の厚岸町では、一年中牡蠣が獲れるそうですよ!

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

北海道厚岸とは

 

北海道厚岸(店舗)と北海道の厚岸町を紹介します。

北海道厚岸

自慢の牡蠣は厚岸湖からあがったものを毎日航空便で仕入れているので、安心安全で鮮度抜群!マルえもん、カキえもんのブランド牡蠣、生アサリえもん刺しのえもんシリーズは当店のオススメです。

食べログ 北海道厚岸コレド室町店

北海道厚岸では、新鮮な牡蠣がオールシーズン楽しめます。

ランチはカキフライのみですが、夜は生牡蠣、蒸し牡蠣も楽しめるそうです。

私は牡蠣が大好きです。

だから、牡蠣が食べたいなーとなった時にいつでも食べられるのは、牡蠣好きにとってはたいへうれしいことです!

北海道厚岸を運営している株式会社ファンファンクションは、日本橋を中心に海鮮メインの居酒屋を複数持つ企業です。

北海道厚岸は、コレド室町店と日本橋本店と2店舗です。

北海道厚岸町とは

北海道厚岸町は、北海道の南西にある人口1万人弱の町です。

厚岸は「あっけし」と読み、アイヌ語が語源と言われています。

日本一旨い厚岸のかきは、身がプリッと厚みがあり、口に広がる濃厚な味わいが特徴です。
稚貝を移入し厚岸海域で1~3年程度育成させたマルえもんと、採卵・受精・飼育・育成を厚岸で行った完全養殖のカキえもん。
さらに、平成28年から販売し始めた生まれも育ちも厚岸の弁天かき。

厚岸漁業協同組合直売所エーウロコ

厚岸の牡蠣は、マルえもんとカキえもん、弁天かきの3種類あります。

今回ご紹介している北海道厚岸では、厚岸の牡蠣の食べ比べもできますよ。

店舗詳細

店名 北海道厚岸コレド室町店
住所 東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F
電話番号 03-6262-3144
定休日 不定休(コレド室町2に準ずる)
営業時間  

[月~金]
・ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
・ディナー 17:00~23:00(食事L.O.22:00/飲み物L.O. 22:30)

 

[土・日・祝]
・ランチ 11:00~14:00 (L.O.13:30)
・ディナー 16:00~23:00(食事L.O.22:00/飲み物L.O. 22:30)

 

席数 40席
予約の可否
クレジットカード ほぼすべて可
駐車場
ウェブサイト 食べログ 北海道厚岸コレド室町店

北海道厚岸 カキと鶏のザンギ定食

北海道厚岸でいただいたカキと鶏のザンギ定食を紹介します。

ザンギ定食の中身は以下の通りです。

  • 牡蠣フライ 2個
  • 鶏のザンギ 3個
  • ご飯
  • 汁物

 

ザンギが巨大!これでは大きさが伝わりませんでした。

 

お茶碗に乗せると大きさが伝わりますか?

巨大なザンギが3つでかなりのボリュームです。

ご飯はすべていただく予定でしたが、完食ならずでした。

 

店舗自慢の牡蠣、ランチはフライでいただけます。

フライは衣が厚くてちょいと残念な感じでした。そう言いながらもすべていただきましたが。

 

牡蠣フライはカキ塩をおすすめしていただきました。

カキ塩で1つ、タルタルソースで1つ、2つの味が楽しめました。

北海道厚岸 ランチメニューと店内の様子

北海道厚岸のランチメニューと店内の様子を紹介します。

ランチメニュー(2020年8月時点)

  • カキフライ定食 4個/1300円 5個/1500円
  • カキフライと鶏のザンギ定食 1000円
  • 海鮮丼 カキフライ2個付 1600円
  • 蟹蒸しわっぱ飯 カキフライ2個付 1500円

私が伺った時は、すでにカキフライ定食が終了していました。

私はカキフライにありつけましたが、その後はわっぱ飯のカキフライがザンギに変わっていました。臨機応変なのですね。(注文時にお断りしていると思います)

ランチメニューは、わっぱ飯が人気でした。

私も美味しそうと思いましたが、普通の日のランチに1500円は出せませんでした。

 

こじんまりとしたカウンターに、4人がけの席が複数ありました。

席数も40席ですから、大人数でワイワイと言うよりも内輪でしっぽり飲めるお店という印象でした。

 

席に卓上の熱燗にする機械が!(酒燗器というらしい)

熱燗に牡蠣、最高ですね!

蒸し牡蠣も、牡蠣食べ比べもしてみたい。

牡蠣好きにはたまらないお店ですね!夜も期待できそうです。

北海道厚岸 まとめ

北海道厚岸の牡蠣と鶏のザンギ定食を紹介しました。

ボリュームのあるランチは、ガッツリ食べたい日におすすめです。

日本橋のランチどこにしよう?と思う時に、覚えておくと便利です。

次におすすめの日本橋ランチの記事はこちら

天ぷらめし金子半之助日本橋店 穴子を食べるべし!カウンターで気軽にランチ【メニューあります】

日本橋三井タワーB1 シンガポール海南鶏飯でチキンライス うまい!早い!【クイックランチ・おすすめの店】

【日本橋・コレド室町テラス】キッチンカーHappy Over Rice ボリューム満点のおすすめランチ

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村


国内旅行ランキング

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら