分子栄養学のセミナーは動画の中に、ヴィーガン食を推奨されているドクターの動画がありました。
その動画を見てからというもの、ヴィーガン食が気になりヴィーガンレストランでランチをしてきました。
おいしくておしゃれな店内。お値段はお高めですがとても気に入りました。紹介します。
青山学院の近くにあります
地下鉄の表参道駅からだと徒歩5分、渋谷駅からだと徒歩14分です。(Googleマップより)
表参道方向から渋谷へ向かい、青学の手前を左に曲がると看板が目に入ります。
お店は2階。ビルもオシャレでした。
ドアにはVEGANマーク。
広告
ランチメニュー
ランチは11:30から。ラストオーダーは14:30です。
ランチメニューは2つで3種類のメインから選べます。
ランチメニュー
・ランチセット(スープ・サラダ+メイン)
・プチランチコース(前菜+スープ・サラダ+メイン)
メイン
・スブラキ
・サラダパーフェクション
・本日のスペシャル
スブラキは羊肉の串刺し。ヴィーガンメニューの場合何が使われているのか、詳しくはわかりません。
ちょっと贅沢にプチランチコース
前菜はどんなものかなと思い、プチランチコースを選びました。
前菜は安納芋とナッツチーズのマッシュポテトとタルタルモックツナのキャベツづつみ
モックツナって何?
ググりました。大豆ミートで作ったツナ風の食べ物でした。ヴィーガン食に用いられるみたいですね。
メニューをしっかり見たのは、実は今が初めてでした。
食べているときは、本当にツナの味がしたのです。だから、ここってヴィーガンなのに魚を使う?と思っていたのでした。
スープとサラダ スープはとってもクリーミーです。おいしいですよ。サラダは普通。
根菜と菜の花、レンズ豆のチリトマト煮込み
これも普通に、とてもおいしいです。これだけしっかり野菜も豆も入っていると、お腹がいっぱいになります。
プチスイーツはパンナコッタ。といってもココナッツミルクで作られていて少し固め。お味はいいけど、クリーミーな食感ではありませんでした。
注意点は1つ。シュガーフリーではないようです。マクロビに使われるような、白砂糖ではないものを使用しているのかもしれません。今度行ったら確認しよう。
MEAT FREE MONDAY
ポール・マッカートニー氏が地球環境保護などを目的として提唱しているそうです。
週に一度はお肉をお休みしてベジタブルで過ごそうというもの。知らなかったー
ヴィーガン食の目的は色々あって、その一つに今後の動物性食品の不足問題もあります。
まとめ
インテリアも素敵です。
野菜だけを美味しく食べようとすると手がかかります。外食で手軽に食べられることはありがたいです。東京ならではお店ですね。
たんぱく質が大事だから、動物性のものも積極的にとっています。どうなんだろう?
しかし、ヴィーガンは知識が必要です。正しい知識が必要だから、単純に野菜だけ食べればいいというのは違う。もっと野菜の栄養素について勉強したくなりました。
MEAT FREE MONDAYだったこともあり、考えるきっかけになりました。こういうところからヴィーガンの裾野が広がるのですね。