気軽な山歩きやアウトドア遊びが好きです。

気軽にクッキングに挑戦しました。気軽といってもアイテムはそれなりです。シングルバーナーとお鍋。包丁などは持っていないので、初めてのアウトドア・クッキングは具なしラーメンです。

 

熊本もっこすラーメン、おいしいですよ!

袋ラーメンと言うと、サッポロ1番なのですが、ストレートな麺の袋ラーメンもいいですね。

事前準備

☆自宅から持ち出したもの。
* クッキング道具一式
* 沸かしたお湯を入れた水筒2本
* コップ
* 寒さよけのダウン(寒さは苦手)

アウトドア用のシングルバーナーを使うのは初めてです。自宅で組み立てて、火をつけてみました。

山について初めて火をつけるでは、どこをどう触ったらいいのかわからないだろうと思いました。少しだけでも事前準備してみて心構えができました。

実際にやってみてわかったこと。

☆忘れたもの
* お箸
* 卵(せめてもの具)

想像力と言いますか、事前準備と慣れが大事です。お箸はラーメンを買った時にもらいました。思い出してよかった!

☆あると便利なもの
* ウェットティッシュ
* ビニール袋
* フリーズドライの甘酒は当たり。おいしい。
* 卵ケース

どこに行った時にも困らないように、常にティッシュはリュックの中に入っています。これからは、ウェットティッシュと割り箸も、常に持ち歩くようにします。

 

使ったお鍋を洗うにはどうしたらいいか?

イメージとしては「洗剤で洗う」のですが、洗剤あってもお水ないしねぇ。そもそも、そんなことを言っていたら、アウトドア・クッキングはできませんねぇ。

持ってきたお湯で鍋を洗いました。湿らせたティッシュ汚れを拭いて、よしとしました。自宅に戻って、一応洗い直しました。そのままでもいいのかな?

重いリュックを背負って歩いてみて

水筒2本とクッキング道具一式を背負って歩くだけでも、今までよりも体が重くなりました。これでは、テントなんてむずかしいですねー^^;

少しずつ荷物を増やして、これも慣れていきたいところです。

 

これからしたいこと。

* 料理のバリエーションを増やす。
* 具を持ちだす。
* 卵のケースを買う。
* MUJIのレトルト食品で何か作ってみる。

家でラーメンを作るよりも、ダンゼン楽しい!これからも、気分転換したい時に小山に登ろう。

その先にあるのは、一人登山とアウトドア・クッキングです。夏のデビューに向けて訓練を続けます。笑

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら