金沢のお土産どころ、八百萬本舗へ行きました。

金沢は街がコンパクトなので、私が宿泊したホテルのある近江町市場からは大抵どこへでも歩いていてます。

その分、歩きすぎてクタクタ…ということが多々あります。そんな時にオススメのお店が浅野川のたもとにある八百萬本舗です。

金沢の特産物やお土産を眺めたり、2階では畳の部屋でお茶が飲めます。疲れたらほっこりできるのです。

紹介します!

八百萬本舗 東茶屋街と金沢城公園の間にあり

金沢観光の中心地である近江町市場からも、歩いて10分かかりません。浅野川を渡れば右手に東茶屋街があります。

八百萬本舗から道なりに歩けば金沢城公園までいけるという、ひじょうに便利な場所にあります。

八百萬本舗 コンセプト

八百万のヒト・モノ・コトが集まる場として、ノスタルジックな町家の土産店ではなく、地元のクリエイターや感度の高い観光客が集い出会うパブリックな町家を目指します。
八百萬本舗 HPより

この言葉の通り、単なるお土産屋さんではありませんよ。

物販の部分はそれぞれにテーマがあります。

ここはひゃくまんさんの家、ひゃくまんさんだらけ!

キャラものは好きではありませんが、私はひゃくまんさんが大好きです。なんだか可愛くて愛おしい。

ひゃくまんさんだらけのひゃくまんさんの家をうっとり眺めました。

 


ひゃくまんさんのおみくじ

 


ひゃくまんさん尽しのお土産


九谷焼の器たち

八百萬本舗 ドリンクメニュー

歩き疲れたらちょっと甘いものが欲しくなりますよね。たとえ外でお茶をしたとしても、すぐに休憩、喉をうるをしたくなるのが女心と言うものです。

 

ドリンク 季節のおすすめ

甘酒ラテ 594円
・ほうじ棒茶
・棒茶
・豆乳と能登塩
・お湯割りの甘酒(生姜入り、なし)

珈琲ラテ 497円
・カフェラテ
・カフェモカ
・エスプレッソコンパナ

米麹スムージー 648円
・期間限定米麹スムージー
・能登のブルーベリー
・豆乳黒ゴマバナナ

ドリンク その他

・コーヒー
・紅茶
※ホット・アイスあり
・ジュース

※税込、2018年12月時点

 

ひゃくまんさんに導かれて、飲み物を持って2階に上がりましょう。

八百萬本舗 2階は畳でくつろげます

ひゃくまんさん\(^o^)/

 

広々としています。

ここはイベントスペースにもなるそうです。イベントに使われていない時は、こうしてゆっくり過ごせます。

歩き疲れた時や、次はどこへ行く?といった作戦会議にもぴったりです。

 

今回の旅で2階おせわになりました。

1回目は生姜入りの甘酒。
2回目は豆乳入り。

麹甘酒だから甘さが優しい。ほっこりします。

まとめ

1階では九谷焼の染め物のワークショップをやっていました。

体験型の旅が楽しいと気づいた金沢旅行、次回はこちらでワークショップに参加するのも良さそうです。

金沢散歩の際は、覚えておくと便利なお店です!

金沢旅行で外せないカフェの紹介はこちら

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら