明日は母の誕生日。77歳、喜寿です。

盛大にお祝いを!と思っていたにも関わらず、自分のことにかまけ過ぎていて計画を失念していました。なので、母が大好きなお寿司を食べに出かけました。

お店は静岡駅前の「驛前松乃鮨」さん。

寿司職人の知人に紹介していただきました。江戸前鮨の老舗です。静岡の地で80年続いていらっしゃるそうな。

場所は静岡駅前、松坂屋さんの隣、便がいいですよ。

紹介します。

おめでたい時は特上を

母が頼んだ特上寿司。

お値段もいいですが、ネタも厚くて大きい。貝のヒモも握ってありました。よくお伺いする百貨店に入っているお寿司屋さんは貝が出ません。だからとても新鮮でした。

遠方の方もよろこぶ静岡にぎり

ガーン

真ん中に太刀魚の炙りがあったのですよ。うっかり食べてしまいました。なんて間抜けな絵なのでしょう…

 

〈今日の静岡ネタ〉
・太刀魚の炙り 塩
・金目鯛 炙り
・鯛
・鯵
・かんぱち※

かんぱちは静岡ネタではありません。本当は桜えびらしいのですが今年はダメです。

金目の炙りは初めていただきました。あぶらの乗った魚は炙ると一層おいしくなりますね。鯛も厚い切れで歯ごたえも甘みもバッチリでした。

 

巻物の海苔が黒々と美しい。

ランチメニューもあります

普通のランチもきっと美味しいんだろうな♪

他のメニューも撮ったつもりが撮れていない。お寿司屋さんで緊張していたかな。

お店選び 困った時は老舗を頼ろう

私の中で1番敷居の高いのがお寿司屋さんです。カウンターなんて恐れ多いと思っています。
寿司=カウンターという構図ができあがっていました。笑
カウンターに座ろうと思うから敷居が高くなるのです。まずはランチから始めるのがいいなと思いました。
さらに付け加えるなら、その土地で何十年も続いているお店は絶対に間違いないと言うこと。
近年「10年で会社は潰れる」と言われるほど短命の企業もお店も多いです。逆を返せせば、その土地で何十年も続いていると言うことは、地元の方々に認められ愛され続けているお店なのです。
いいお店を紹介していただきました。母もよろこんでくれたのでまたお伺いしようと思います。

関連ランキング:寿司 | 静岡駅新静岡駅日吉町駅

合わせて読みたい

 

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら