ザ・キャピトルホテル東急のオールデイダイニング「ORIGAMI」の朝食をいただきました。
ゆったりとした作りで静かで、余裕が感じられるホテルでした。おかげで朝が気持ちよく過ごました。
紹介します。
ザ・キャピトルホテル東急 オールデイダイニング「ORIGAMI」
ザ・キャピトルホテル東急 アクセス
ザ・キャピトルホテル東急は、地下鉄溜池山王駅6番出口直結です。
オールデイダイニング「ORIGAMI」 営業時間
営業時間 06:30~24:00 (L.O.23:30)
朝食の提供時間 7:00~9:30
私は迷わず行けましたが、2名の方が「迷いました」とおっしゃっていました。早朝だから聞ける人もいないんですよね。
人も少なく静かなホテルです。シックな入り口ですね。
オールデイダイニング「ORIGAMI」 個室の様子
ブラインドを外すと床から天井まで窓一面に景色が広がります。
広告
右手に見えますのが総理官邸。想像以上に大きかったです。
オールデイダイニング「ORIGAMI」 朝食メニュー
朝食は3種類から選べます。
- 和定食
- アメリカンブレックファースト
- オリガミブレックファースト
人気が高いのは、オリガミブレックファーストということでした。お店の名前がついているだけに、自信の朝食なのでしょう。
オールデイダイニング「ORIGAMI」 オリガミブレックファースト
私は定食のオリガミブレックファーストを選択。
オリガミブレックファーストは、ストウブのココットで作られるオートミールのおかゆと煮込みが人気の朝食です。
オリガミブレックファースト
- ジュース(オレンジ、グレープフルーツ、ミックスベジタブル、トマトから選択)
- オートミールを和のテイストで
- ココット料理 ストーブココットで煮込んだ野菜と半熟卵
- キャピトル自家製ブレッド盛り合わせ
- フルーツサラダ
- 香り豊かなコーヒー(紅茶変更可能)
オリガミブレックファースト 実食
目の前に様々なお皿が準備されます。
期待が高まります!
グレープフルーツジュース。低糖質を意識しました。搾りたてっぽい♪
名物ココットで作られたオートミールのおかゆと温野菜と半熟卵。ココット鍋、見た目勝ちです、かわいい。
オートミールは薬味を入れていただきます。薬味は2段になっていました。
一番右の器
- 上段:梅干し、わさび、からすみ
- 下段:お出し
真ん中
- 上段:醤油麹
- 下段:海苔
左
- 上段:甘い黒豆とゴマ
- 下段:きな粉
きな粉は八角のような独特の香りがしました。そしてほんのり甘いです。
私は右から順に入れて、締めに甘め目のきな粉と黒豆を投入しました。オートミールなのですが、本当におかゆのようでした。
ココットで煮込まれた温野菜は大根やインゲン、人参だったかなー
卵はよく火が通っていました。トマト味です。
エシレバター\(^o^)/
たっぷりつけていただきました。パンは外でしか食べませんが、フォカッチャのような野菜が載っているもの以外はしっかりいただきました。
もちろんエシレバターをたっぷりのせて♪
最後はフルーツです。
ドラゴンフルーツとイチゴとパイナップル。ホテルのフルーツは美味しいからしっかりいただきます。
1点難点は、腹持ちが悪いこと。
その場ではお腹がいっぱいになったのですが、おかゆだったせいか、パンを1つ食べなかったせいか、あっという間にお腹が空きました。
まとめ
昨日は池田千恵さんの早朝グルメの会に参加したことで、念願だったキャピトル東急ホテルの朝食に行くことができました。
とても美味しいし、サービスも行き届いています。良い時間が過ごせました。
こちらのホテル、コーヒーが自慢のようです。
こだわっている感じがありました。今回は紅茶にしてしまったから、次回はコーヒーを飲んでみたいです。
窓一面に広がる景色が総理官邸だったりしますが、安全な場所なんだなぁと感じました。もっと上から眺めてみたいなぁと。
ゆっくり過ごしたくなる落ち着いたホテルでした。
良い気が流れる場所、もっと堪能したくなりました。
(2019年1月26日)
参加した朝食会の紹介はこちら
都内の朝食情報はこちら