ザ・コーチ 目標設定が楽しくなる本

ザ・コーチ最高の自分に出会える「目標の達人ノート」

 

ストレングスコーチのひであきさんから紹介していただきました。

住宅メーカーのサラリーマンがコーチに導かれ、目的を描き達成するプロセスが物語になった本です。

この本、何がすごいって目標設定のプロセスが明確なんです。すっごくわかりやすい!だから真似して目標を描きたくなります。

あなたは、目的・ゴール・目標の違いがわかりますか?

わかっているつもりだったことが、この本を読んでよくわかりました。

 

* 目的 成し遂げようと目指す事柄。
* ゴール もくてきのための最終的な目印。
* 目標 目的の実現のために定めて、それに向かって行動すること。ゴールまでの途中の通過点として置くもの。

目的という大題目に向かってゴールがあり、ゴール達成のために目標がマイルストーンとしてある、そんなイメージです。

目標は通過点だという気づき

だから、目標だけでは足りなくて、目的があってのゴールと目標なんです。そう気づくと、私が達成したい目標の先にあるものは何?と自然と考えられるようになりました。

まずは「死ぬまでに叶えたいドリームリスト100」を書き出してみよう!

「100個の夢を書き出したらきり、そのドリームリストをいつも眺めてください。そのうち、その中から何が何でも実現したいと思うことが出てきます。そうしたら、その夢に日付をつけてゴールとし、目的と目標を決めて行動を始めればいいのです。」

死ぬまでに叶えたい夢が100個もないよ!

ですよねー  私もそうでした。80個書けなかったです。その代わりに、眺めた後にさっそく日付を入れ、目標設定してみました。

記入した日付はどれも3年以内。これって叶うんじゃない?そんなワクワクした気分になりました♪

読んですぐに行動したくなる本は、kindle unlimitedで無料で読めますよー!

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら