ストレングスコーチのひであきさんから紹介していただきました。
住宅メーカーのサラリーマンがコーチに導かれ、目的を描き達成するプロセスが物語になった本です。
この本、何がすごいって目標設定のプロセスが明確なんです。すっごくわかりやすい!だから真似して目標を描きたくなります。
あなたは、目的・ゴール・目標の違いがわかりますか?
わかっているつもりだったことが、この本を読んでよくわかりました。
* 目的 成し遂げようと目指す事柄。
* ゴール もくてきのための最終的な目印。
* 目標 目的の実現のために定めて、それに向かって行動すること。ゴールまでの途中の通過点として置くもの。
目的という大題目に向かってゴールがあり、ゴール達成のために目標がマイルストーンとしてある、そんなイメージです。
目標は通過点だという気づき
だから、目標だけでは足りなくて、目的があってのゴールと目標なんです。そう気づくと、私が達成したい目標の先にあるものは何?と自然と考えられるようになりました。
まずは「死ぬまでに叶えたいドリームリスト100」を書き出してみよう!
「100個の夢を書き出したらきり、そのドリームリストをいつも眺めてください。そのうち、その中から何が何でも実現したいと思うことが出てきます。そうしたら、その夢に日付をつけてゴールとし、目的と目標を決めて行動を始めればいいのです。」
死ぬまでに叶えたい夢が100個もないよ!
ですよねー 私もそうでした。80個書けなかったです。その代わりに、眺めた後にさっそく日付を入れ、目標設定してみました。
広告
記入した日付はどれも3年以内。これって叶うんじゃない?そんなワクワクした気分になりました♪
読んですぐに行動したくなる本は、kindle unlimitedで無料で読めますよー!