2日前から準備食、今日から3日間、固形物を食べないファスティングが始まりました。

1日すごしてみての感想は、思っていたほどつらくないということ。そして目覚めも良いです。

その他気づいたことを書きます。

寒い。手が冷たい。

昨日は用事を済ませてから帰宅しました。

夕方から6倍以上に希釈した酵素ドリンクを飲み始めました。9時少し前にバナナを1本。

前夜から食事を抜いても大丈夫と言うことだったので、バナナだけにチャレンジ。こここらファスティングが始まった感じです。

 

ファスティングってちょっとおしゃれな表現ですが、日本語にすると断食。食べることを断つのです。

ファスティング期間中は、酵素ドリンクで緩やかに栄養と血糖値を保っています。固形物は梅干しのみ。食べることを断っているので限られた栄養のみです。

だから、寒い。

ファスティングの準備の中で「体を温めてください」という注意喚起が何度もありました。

食べないから寒くなるんだなぁと想像はできていましたが、想像以上に寒さを感じで驚きました。

床に近い足が冷える事はあっても、自宅にいて指先が冷たくなる事はなかったんですよね。それが暖房つけていても感じいたので驚きました。

食べないって、手っ取り早くエネルギーが作られないことなんですね。

外出時は、季節はずれの手袋とウールのコートを着て出かけました。歩き出したら体が温まり、寒さは感じませんでした。じっとしている時が問題と言うことです。

集中力が…

もともとして集中力が欠けているのですが、ファスティング中はなおのことと感じました。

1日目で慣れない状況だからかな。ブログを書こうと思っても、なかなか書き進められませんでした。

エンジンがかかるまで手が付けづらいと言う感じはありました。

今日のメニュー

朝は梅干し。この梅干しはヒマラヤの岩塩でつけられたものです。ミネラルがたっぷり。

でも酸っぱいから1時間くらいかけてちびりちびり食べました。梅干しは朝晩1つづつ食べる予定です。

 

ノンカフェインのお茶は飲めるから、気分転換にスタバでお茶。

 

もちろん6倍以上に希釈した酵素ドリンクを、ゆるくゆっくり飲んでいます。

まとめ

今日はたまたまお休みでした。ゆっくりと過ごしながらファスティングを体験中です。

1番の感想は、意外と食べなくても何とかなるんだなぁといくこと。

低血糖症状かもしれませんが、時々猛烈にお腹が空いていて、いてもたってもいられなくなることがあります。

断食=ワナワナ、ずっとそんな調子だったらと困ると思っていました。酵素ドリンクで血糖調節をしているせいか、空腹はあっても猛烈な飢餓感はありません。なんでもやってみるものですね。

抜かずに2日目以降もマイペースに酵素ドリンクを飲んで、体を温めていきます。

ファスティングの準備はこちら

ファスティング準備編

ファスティング準備食スタート

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら