何やら思わせぶりなタイトルですよね。タイトルには入れたくなかったので書きませんでした。

ファスティング2日目は、大きな変化がありました。

昨日は休日で自由に過ごせましたが、今日は仕事で自由が利かず苦しい思いもしました。

水がない、酵素ドリンクが飲めない

自宅から希釈した酵素ドリンクとミネラルウォーターを1本持っていきました。

 

お昼前、ミネラルウォーターはすでに飲みかけだったので500mlありません。

ランチは12時からの予定で、その時にミネラルウォーターを買おうと思っていました。なのに同僚に先を起こされて、ランチが1時からになってしまいました。

酵素ドリンクを大体3時間で1本飲むペースにしています。12時を過ぎると酵素ドリンクが底を尽きました。

今日は人も少なく自由がきかず水を買いに行けませんでした。とりあえずは残りのミネラルウォーターでアミノ酸のサプリメントを飲み、岩塩(ミネラル補給)で1時間をしのぎました。

コンビニにお水を買いに行くときにはエネルギーが枯渇していて、コートを着ていたにもかかわらず手が真っ青になるほど冷たくなりました。

こんなに寒さを感じるのは、ファスティングを始めてから。写真に撮りたいと思ったのですがiPhoneを忘れていたのでした。

目覚めて気づいた違和感

昨日、実際に寒さを実感していたので、お布団に厚めの肌掛けをかけました。真冬バージョンです。

おかげでぐっすり眠れました。

絶好調で起きたにもかかわらず、口の中がまずいのです。胃が悪い状態ってこんな感じかなぁ思う状態でした。誰とも話せない、みたいな。

気になって鏡を見たら下めらが真っ白でした。舌苔と言うのですね。

甘いものを飲み続けているからそうなのか、空腹だからなのか。気になったのでFacebookのグループで質問してみました。

舌苔の原因はカンジタの可能性大

カンジタと膣カンジタや性病という認知が一般的ですが、誰もの皮膚や口、肺などに寄生しています。分子栄養学のセミナーでよく言われるのは腸内のカンジダ菌。腸で村を作る悪い奴らなのです。

常在菌なので、健康なときには悪さをしません。

口の場合は口腔カンジタと言うそうです。私の体調が体力が落ちているからでしょうか。

違うのです。

食事をすることで唾液が分泌されます。それによって殺菌効果があるのですが、咀嚼をしていないので唾液が出づらい状況でした。

それが原因でカンジダ菌が繁殖してしまった可能性が高いと言うことでした。

口腔内もそうですが、今日はお腹も張っていました。

食べてもいないのにお腹がパンパンということは、腸内のカンジタ菌の可能性も否定できないなと思っています。シクシク。

まとめ

初めてのことは特にですが、違和感があったときに遠慮なく質問できる窓口があるのはありがたいです。

食べ物を口にしないことで思いがけないことがわかり、驚いています。ファスティングが終わったら腸内環境改善に取り組みたいと思っています。

1番大変なのは2日目と思っていましたが、その通りでした。1日目と症状がガラッと変わって驚きました。

残り1日。もうここまで来たら後は乗り切るだけだけ。まずはしっかり眠ります。

合わせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら