京都に行きました!

今回の京都は、京都グルメタクシーの岩間さんにアテンドいただきました。

自分たちではなかなか行きづらい場所や美味しいお店をご紹介いただき、雨でも京都を楽しむことができました。

紹介します。

京都グルメタクシーとは

京都グルメタクシーとは、元フランス料理のシェフでもあった岩間孝志さんがタクシーで京都を案内してくださるタクシーチャーターサービスです。

京都グルメタクシーと名乗る通り、京都の情報はもとよりご自身の経歴を生かしグルメ情報に精通されているのも、京都グルメタクシーの特徴です。

岩間さんは大阪あべの辻調理師専門学校(通称:辻調)のご出身です。

大阪の調理学校と言えば辻調。辻調は、私の子供の頃の憧れの料理番組「料理天国」やどっちの料理ショー、上沼恵美子さんの料理番組の監修をしています。

辻調のフランス校を卒業されているだけでスゲー!となります。

経歴も素晴らしいのですが、京都の観光大使としてもメディアでもご活躍です。グルメタクシーとして京都のグルメ本を出版されていたりと、多方面でご活躍です。

私を京都の田舎に連れていって

今回は郊外に行ってみたいと思い、大原エリアとおいしいお店を紹介してほしいと依頼しました。

やり取りはすべてメールで行われます。

【今回のコース】
10時に京都駅で待ち合わせ〜祇園や平安神宮などの京都の名所を通り〜大原・道の駅でトイレを借りつつお土産を物色〜明王院見学〜朽木のパラディゾでランチ〜三千院見学〜御金神社〜ホテル

朽木のパラディゾでのランチはこちらをご覧ください。

グルメタクシーを依頼したわけ

今回、京都グルメタクシーをお願いしようと思ったきっかけは母です。

母は足腰が強く日常生活を不便なく送っています。しかし、お手洗いが大変近いのです。

静岡で出かける時も度々お手洗いに寄ります。それが知らない土地になると不安が増すようで、歩いていると10分に1度、ワンブロックごとにお手洗いに行きたいと言い出します。

それでも連れ回す私はどうなのかと言う声もありそうですが、やはり出かけると楽しそうにしています。

だから、足腰が元気なうちは外へ、通い慣れた京都が抵抗感がないです。年に2度は連れ出したいと思っています。

そうはいっても毎回頭をもたげるお手洗い問題。

母が安心して出かけられる方法は何かなー タクシーの移動であれば安心してくれるのでは?と思いました。

そこで、ずっと関心を持ちブログを読んでいた京都グルメタクシーさんにお願いしようと思ったのでした。

京都グルメタクシー あれこれ

京都グルメタクシーのメリット

今回初めて京都グルメタクシーをお願いして感じたことはメリットのみ!

メリットを、特に3つ挙げると以下の通りです。
①タクシー移動は母も安心、雨でも移動が楽でストレスフリー
②岩間さんの観光とグルメに関する知識が豊富で楽しい
③岩間さんのホスピタリティが素晴らしい 道中ずっと楽しめる

京都グルメタクシーをお願いして良かったなと思った一番の理由は、母がとてもリラックスしていたことです。

雨の中電車や歩きで移動したとなると、前日の暑さと打って変わって寒かった京都は歩く足が重くなります。何度もお手洗いに行きたいといっただろうし、お茶をして過ごした可能性があります。

それがタクシーに乗ったこと、道中ずっと皆でおしゃべりをしていたことで、母のお手洗い対する意識が薄らぎました。

すごくリラックスしていて「お手洗いに寄りたい」と言わなくなりました。

岩間さんも常に母を気にかけて「お母様は大丈夫ですか?」と何度も声をかけて下さいました。

食に関しては経歴から言わずもがなですが、京都の観光から歴史から、とにかく情報が豊富です。お話を聞いていて飽きませんでした。

観光にも同行してくださり、三千院では傘を持っていただいたり、お手洗いの場所を案内していただいたり。配慮しまくっていただきました。

京都グルメタクシーの料金

タクシーのチャーター、いくらするねん?

一番の心配はそこですよね。

京都グルメタクシーは1時間4660円です。HPにも記載があります。

今回は5時間貸切をお願いしたので23,300円。今回は少し遅くれた母の日と言うことで、私からのプレゼントでした。

同行した姉は、当初この値段にびびっていましたが、結果は家族全員が満足、大満足でした!

まとめ

実は我が姉も辻調フランス校出身です。岩間さんの経歴に信頼と親近感を感じていたのは、そんなご縁もあったからです。

昨日のタクシーの中は2人に1人が辻調のフランス校出身と言う、レアで摩訶不思議な空間でした。共通点があると会話がはずみますね。

タクシーをチャーターするなんてお金がかかるし大それたことをと思っていましたが、母が元気にしている姿を見るとこれっぽっちも惜しくないと感じました。

グルメ+タクシーのチャーターと言う「おいしいものしか食べたくない」と思っている我が家族にぴったりなサービスでした。

母がリラックスしている姿を見ていてうれしかったし、楽しくて美味しいからまた利用したいと思います。
(2019年5月)

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら