勝間式超ロジカル家事/勝間和代
アチーブメント出版

時間がない!時間がない!と思っていませんか?

私は最近まで、ずっとずっと時間に追われている気がしていました。

仕事もしたい。読書もしたい。睡眠時間も取りたい!体も動かしたり家事もしたい!

やりたいことがたくさんあるのに時間がないのは、自分の時間の使い方が悪いから。仕事が忙しいから。そんなふうに思っていました。

そんな中でも、手をかけずに美味しいものを食べたい。勝間さんの家事とロジカルクッキングへの興味が強かったかな。この本を手にしました。

ロジカル家事とは

家事も仕事のように真面目に取り組んで、とにかく徹底的にロジカルに考えられたものです。少ない時間で最大の効果が手に入る家事方法です。

超ロジカル家事で変わること

* 劇的に時短されます。
* 体が疲れなくなります。
* 昨日も疲れなくなります。
* お金が増えます。
* 世界1簡単に幸せになれます。

超ロジカル家事でいったい何が変わるのでしょう?と書かれた文字とイラストがかわいいです。ロジカルな勝間さんの本がソフトに感じられ、ワクワクします。

1番興味がわいたもの 超ロジカル掃除&amp洗濯編

家がきれい=自己肯定感が高まる!とある通り、整っている部屋は気分もいいし、心も安らぎます。

逆に片付いていないと、ダメ女になった気持ちになります。片付け下手のきれい好きです。笑  毎日家で「片付かない。ダメ女だわー」と思い続けることは自体不毛ですね。反省。

洗濯ものは、干さない。たたまない。これもとても斬新です。

掃除機は同然ルンバやブラーバ。掃除だってAI&全自動です。

我が家は絨毯と板の間が混在しています。これはリフォームしたときの失敗の1つ。だから、私が買うならルンバ。

家を建てる、リフォームをするなど新しく家(部屋)を構えるなら、家事のしやすさやも考慮したらいいですね。

ロジカル家事とナイナイ族からの卒業

経験のないことや、新しい事は抵抗感があります。抵抗感を持ったまま何もしないと…

そう、何もかわりません。だまされたと思って、何でもやってみることが、1番の改善になるはず!

時間がない、時間がないと嘆くよりも、どうやったら時間が作れるのか考える方が、よほど生産性が上がります。(ここは自分に語りかけるところ!)

まとめ

本の紹介を書くために、もう一度パラパラと読み直しました。

その中で感じたことは、自分の時間がやりくりできることほど幸せなことはないということです。自己肯定感が増すし、心がとっても楽になります。不要なものを持たず思考をシンプルに。エッセンシャル思考ですね。

時間はお金と同じくらい価値があると改めて感じました。

購入特典の動画が、とてもわかりやすいです。ロジカルクッキングのハードルが下がりますよ。本を購入して動画を見るだけで、ロジカル家事を始めたくなります。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら