勝間和代さん主宰されている勝間塾のサポートメール、今週は読書がテーマです。

もともと読書は好きだから、今週のテーマは私にとってツボを押された感じです。

最近のKindle unlimitedは読める本も多いらしいと言うことで、多読のために再契約しました。

読書をする大人は全体の約50%

元データはこちら

勝間塾の人でなくても、友人たちもよく本を読んでいます。だから大人の半数が1冊も読まないと知り驚きました。

活字離れ?週間?環境?

読書は作者からのラブレター、なんて言葉もサポートメールの中にはありました。作者からのラブレター、素敵な響きです。

週に2冊以上読む人は4%

藤原和博さんの本の読書に関する本の中に、「読書をする人は10人に1人の逸材」と書かれていました。

週に2冊本を読む人は全体の4%、言うことは週に2冊本を読む人は25人に1人の逸材です。ナンバーワンになることは難しいですが、極めた人になることは読書でもできますね!

まずは耳読で週に2冊読めるようになります。

 

すでに今朝こちらの本を80%まで読み進めました。

読み上げ機能を使用した場合、1冊大体3時間前後です。

1日1時間時間が取れれば週に2冊読めます。通勤時間と昼の休憩の時間を読書にあてて、25人に1人の逸材を目指します\(^o^)/

合わせて読みたい

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら