私はエクスプレスカードの会員です。

EX予約というアプリから新幹線の切符を予約し、お得に指定席を利用しています。

私はJR東海が発行しているエクスプレスカード会員ですが、カード会員にならなくても新幹線の予約や変更ができるスマートEXというサービスもあります。

エクスプレス会員の私とスマートEX会員の同僚とでは、同じ区間の新幹線に乗っても運賃が異なっていました。

どのように異なるのか、気になったので調べました。紹介します。

スマートEXとエクスプレス予約の比較

JR東海ホームページから情報をいただきました。

スマートEXとエクスプレス予約の比較

大きく異なるのが、支払い機能であるクレジットカードです。

スマートEXは手持ちのクレジットカードで会員登録が可能です。

ということは、アプリをダウンロードし手持ちのクレジットカードで会員登録すれば、その日から新幹線の予約や変更が可能です。

かたやエクスプレス予約は、専用のクレジットカードが必要になります。

専用のクレジットカードがない場合は、クレジットカードの申込からスタートします。思い立ってもすぐにサービスを利用することができません。

スマートEXとエクスプレス予約 乗車料金が異なる

2つ目に大きく異なるのが料金です。

スマートEXの場合は、窓口での発売額と同じ価格。そして通常期、閑散期、繁忙期のシーズンにより料金が異なります

その点、エクスプレス予約の場合は、お得な会員価格で乗車でき、一年中料金が一律です。

この違いは頻繁に利用する人の場合、結構大きいです。

エクスプレス予約だけの特典 グリーンプログラム

グリーンプログラムはエクスプレス予約で乗車すると、利用区間に応じて、登録不要で自動的にポイントが貯まる、便利でおトクなプログラムです。
ポイントを貯めると、普通車指定席のおねだんでグリーン車が利用できます。(クリーン特典・座数限定)
※プラスEX会員、一部の法人会員は、ご利用対象外の1日です。

エクスプレス予約 グリーンプログラムより

ホームページには「短い区間の利用が多い方にも、利用しやすくなっています」と表記がありますが。

私は昨年まで静岡~東京間を月に1、2回往復していましたが、年に1度乗車特典を受け取れるか、受け取れないか程度です。

ないよりいいですけどね。

「乗り鉄」の方の中には福岡から東京まで、なるべく停車数の多い新幹線を選び、長い時間新幹線を楽しむ方もいらっしゃいます。

グリーンプログラムは、新幹線オタク向けのサービスともいえます。

スマートEXとエクスプレス予約の比較 結論

一長一短あるスマートEXとエクスプレス予約ですが、私なりの結論です。

新幹線はたまにしか利用しない、かつネット予約・チケットレスで乗車したい方にはスマートEXがおすすめ!

初めて利用するなら、特に手っ取り早くスマートEX登録が便利ですね。

新幹線を月1回以上利用する、かつ便利にお得に乗りたい!と言う方は、面倒でもエクスプレスカードを作ることをお勧めします。

スマートEXを導入してチケットレスサービスの利用者数が増えた

スマートEXとエクスプレス予約の比較で検索したところ、JR東海の決算説明会の資料に行き当たりました。

なんと、ネット予約・チケットレス決済顧客が、スマートEXの導入でグッと増えました。

2018年度は約1/3がスマートEXという結果です。

スマートEXで一気に裾野が広がりました!

カードを作るって、それだけ面倒だということ。

そして「カードを作るほどじゃないけれど、ネット予約・チケットレスで利用したい」顧客が多かったということですね。

まとめ

券売機に並ばずに新幹線のチケットが購入できる、予約変更も自由自在。

15年ほど前に「なんて画期的なんだ!」と飛びつきました。その頃はスマートEXの選択はありませんでしたから、迷わずエクスプレスカードを申し込みしました。

今は「とりあえずスマートEX」という手があります。

とりあえずスマートEX会員になり、もっとお得に乗りたくなったらエクスプレスカードに入会するでもいいですね。

年に1回でも新幹線に乗る方は、スマートEXから初めてみてはいかがでしょうか。

 

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら