ホットクックで粕汁を作りました。
前回、汁が少なく大失敗だったので、今回は水分をしっかり入れました。
粕汁はお汁も主役級!
おいしいです。加えて美肌効果も♪
今回は粕汁作り2回目ということもあり、お味噌も酒粕と一緒に後から入れて丁寧に作りました。
紹介します。
野菜たっぷりの粕汁の作り方
材料
- 鮭2切れ
- 大根半分
- こんにゃく 小1袋
- にんじん 半分
- 白菜 2枚
- キノコ類 1パック分
- 長ネギ 細め1本
- 油揚げ 1枚
- 味噌 全体量の4%
- 酒粕 100g
- 水 全体量と同量
野菜はお好みで。
全体量と同量の水も入れました!
作り方
- 大根とにんじんはいちょう切り、こんにゃくはひと口サイズ、長ネギは斜めに切り、まいたけはひと口サイズにほぐす 油揚げは短冊に切る
- 大根を下茹でする 手動→4ゆで→10分
- ホットクックの内鍋に野菜を下に、上に4等分した鮭を上に乗せ、水を同量以内で入れる
- ホットクック 手動→1カレー・スープ→2混ぜなし→20分→スタート
- 全体量に4%をかけた量の味噌と酒麹を煮上がった汁で伸ばす
- 加熱延長10分
- 出来上がり
(ホットクックKN-HT24B使用)
大根は下ゆでする
野菜をした、鮭は上におく
広告
全体量を事前に計っておき味噌の量を計算し計量する
お味噌と酒粕を入れる前の状態
事前に味噌と酒粕を混ぜたの図
酒粕がなかなか溶けず苦戦。上記の画像よりも混ぜ込みましたが、完全に溶けるには至りませんでした。
今回は鮭を塩麹に漬けました。その場合は鮭以外の量でお味噌の量を計量します。
丁寧に作ってみる
料理は美味しく手間をかけずに。
これがモットーですが、私の場合は手間をかけないことが優先になってていて、お味噌は煮込む前から入れています。
今回は酒粕も後入なので、味噌も後から入れてみました。お味噌の風味があったかなー?
何はさておき、お汁たっぷりの酒粕はおいしかったです。
酒粕には美肌効果も♪
酒粕にはα-EGと言う栄養素が含まれています。
このα-EGに、コラーゲンをアップさせる力があるそうです!
酒粕50gを2週間取り続けると、肌のハリときめが改善されるという実験をNHKが行っていました。
それ以外にもビタミンB群や食物繊維が豊富で、肌細胞の代謝を高めたり、ターンオーバーを促す力があります。
まとめ
酒粕を毎日50g取り続けるかは別として、食べるだけで体が温まる酒粕は冬にもってこいの汁物です。
急に寒くなり、温かい食べ物がうれしい季節になりました。
たっぷりの野菜と酒粕効果で美肌も期待できる粕汁は、ホットクック簡単に作れますよ。
注)酒粕にはアルコールが含まれます。お子様がいらっしゃるご家庭はご注意ください。
粕汁の失敗バージョンはこちら