6/24 今朝のスムージー トマトの偉大なる力に目覚めた朝

今朝は煮込み用に買った大きなトマトがあったので、水なし、トマトメインで作ってみました。

今朝のスムージー
* トマト
* キウイ
* 小松菜
* にんじん
* ヨーグルト
* 自家製甘酒

見た目がとても悪い残念な色ですが、トマトが甘くておいしい!

 

トマト リコピンの効果効能

トマトにはリコピンがたくさん入っていると言うのは有名です。

リコピンとは、カロテノイドの一種で、トマトやスイカなどに含まれる脂溶性の赤色の色素です。緑黄色野菜に多く含まれているのですね。

リコピンには強力な抗酸化力があります。美肌効果やダイエット効果などもあるんですって。

リコピンは脂溶性のために、生のトマトを単独で食べるより、ドレッシングをかけたり調理した方が吸収率が良くなるそうです。

トマトメインのスムージーの効果的な飲み方

リコピンは脂溶性です。単独で食べるよりも油と組み合わせることで吸収率が良くなります。

ファットバーニングはアブラを摂る食事法です。スムージーにも、もちろんアブラを入れていて、今朝は亜麻仁油を入れました。

フィトケミカルの摂取にも、緑黄色野菜×アブラの組み合わせは最強ですね。夏はトマトメインもいいですね。

 

「免疫力をアップするベジタブル・スムージー」を読んで、スムージーを摂取するポイントはフィトケミカルにあると知った

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味のぴろりんこです。今後の目標は、ファシリテーターになり読書会を開くこと、コーチングのコーチになって豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。詳しいプロフィールはこちら