ホットクックでりんごとさつまいものコンポートを作りました。

フェイスブックでお友達が投稿していたものを真似しました。

材料は、りんご、さつまいも、レモンのみ。

どれもスーパーですぐに手に入る材料です。作りたい!と思いすぐに行動できました。

  • ホットクックで作るりんごとさつまいものコンポート レシピ
  • ホットクックがない場合の調理方法

上記2点を紹介します。

すぐに作りたくなること間違いなしです!

ホットクックで作るりんごとさつまいものコンポート レシピ

ホットクックで作るりんごとさつまいものコンポート、シュガーフリーなのに甘くて美味しい!

食物繊維もあり、ヘルシーなのでおやつにもおすすめです。

作り方と材料

材料

  • りんご 1個
  • さつまいも 大きめ1本
  • レモン半分(しぼり汁にする)

作り方

広告

  1. りんごはよく洗い8等分に、さつまいもは輪切りにする
  2. ホットクックの内鍋に具材を入れる
  3. ホットクック 2煮物→混ぜなし→30分加熱
  4. 出来上がったら軽く混ぜる

 

レモンや食材の水分とりんごやさつまいもの糖分で蜜のように光のようになります。完成です。

 

ホットクックのメニュー集には砂糖が入っていますが、紹介されていたものは砂糖なしでした。

私ももちろん入れません。

そして、混ぜユニットも使いません。

メニュー集にはまぜ技ユニットを使うと書かれています。

まぜ技ユニットを使ったらサツマイモが崩れるだろうと思い、私は使いませんでした。

(ホットクックKN-HT24B使用)


リンゴを皮のまま使う方法

皮と身の間に栄養があるといいます。

りんごを皮ごと使いたいのですが、ワックスが気になりませんか?

そんな時は「ホタテの力くん」で、ワックスや農薬を除去することをおすすめします。

ホタテの力くん【野菜の農薬除去】怪しい?トマトにはマスト!使い方と感想


いただきます

りんごは酸っぱく甘く、さつまいもは甘いです。砂糖を使っていないのに甘い!おいしい!

レモンの酸味が、さつまいもとりんごの甘さを引き立てます。

これは罪悪感なく食べられるおやつです。食物繊維も豊富ですよ!

ホットクックがない場合の調理方法

手軽に美味しく作れるホットクック。

ホットクックがない場合はどうしたらいいでしょうか。

電子レンジは、さつまいもの水分が飛んでパサパサになりそうです。向きませんね。

フライパンやル・クルーゼなどのお鍋で蒸し煮にするのは良さそうです。

水分が少ない場合は、少しだけ水を足してください。タイマーをセットすることをおすすめします。

まとめ

  • ホットクックで作るりんごとさつまいものコンポート レシピ
  • ホットクックがない場合の調理方法

上記2点を紹介しました。

簡単かつヘルシーで、すぐにでも作りたくなりますね!

小腹が空いた時に自然素材のおやつがあるとうれしいです。

こういうものを食べていると、市販のドーナツには手が伸びなくなります。

砂糖の強い甘味から自然と離れることができますよ。おすすめです!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

次におすすめの甘いものの記事はこちら

ヘルシオで酒粕入りベイクドチーズケーキ作り バスク風の仕上がり!【グルテンフリー・簡単レシピ】

食べたい!痩せたい!身体にやさしいおやつ(補食)選びに欠かせない3つのポイント



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら