アイスボックスクッキー作りにチャレンジ①

手土産にお菓子をと思い、お菓子作りを思い出しました。

ケーキ作りを習ったことがあります。お教室ブームというやつです。だからお菓子作りの基礎はあります。

なかしましほさんと言えばシフォンケーキ!

なのですが、久しぶりのお菓子作りです。以前から持っていた本の中から、ハードルの低いものにチャレンジしました。

アイスボックスクッキーです。

材料は、薄力粉とココナツ、砂糖、塩、菜種油、水。以上。ココナツと菜種油以外は家にあるものを使いました。

 

ボールごとスケールに乗せて次々と図り、手てこねこねと混ぜて形成、冷やして切って焼くだけです。

泡だて器も粉ふるい器も使いません。使う道具が少ないって、とても楽なことですね。

 

底が焦げました。

温度調整が必要です。オーブン古いから買い替えかなー…

材料を見るだけでも素朴さが伝わると思います。味もとても素朴でした。これでいいのかしら?

次の休みにもう一回作ってみて、手土産にできるか考えます。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味のぴろりんこです。今後の目標は、ファシリテーターになり読書会を開くこと、コーチングのコーチになって豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。詳しいプロフィールはこちら