新宿伊勢丹で購入した氷室豚、今回はロースをヘルシオで焼いてみました。

本当は使用して15分ほどおいた方が良いようですが、お腹がすきすぎて時間もなくて、塩をしてすぐ焼きましたが。

美味しかった\(^o^)/

「脂身がおいしいからね」とおすすめいただいた通り、ロースでガッツリと脂身のおいしさが伝わってきました。

紹介します。

氷温熟成群馬氷室豚とは

氷温熟成「群馬氷室豚」は、氷温熟成する前の豚肉に比べ、旨み成分のアミノ酸、グルタミン酸、甘み成分のリジンが増加し、おいしさがアップ。悪玉コレステロールを減少させるオレイン酸の増加で、よりヘルシーになります。
ゴール下河原内科の「平音行」で寝かし込むことで、悪の細胞が均一化、しっとりと柔らかな食感に変化します。

群馬氷室豚パンフレットより

成熟期間は、14日と30日の2種類です。

2種類の成熟期間は、正直食べ比べてもなかなか分かりづらいようです。

お店の方曰く「お肉はもちろんおいしいけれど、脂身が甘くておいしいの。調味料のように、野菜に脂を回しかけて焼いてみてね」とのことでした。

群馬氷室豚のロースをヘルシオで焼いてみた

メーカー推奨の焼き方は以下の通りです。

塩をふって常温におくこと10~15分。熱したフライパンに油を引かずに入れ、脂の部分を焼きつけてから、肉の両面をきつね色になるまで焼きます。好みの野菜を加えてふたをし、弱火でじっくりと蒸し焼きにしてください。焼き時間の目安は、肉の厚さ1cm×約10分です。
Foodieより

塩を振って常温においた方が良いことは重々わかっていますが、お腹が待てませんでした。塩を振ってから時間を置かず焼きました。

群馬氷室豚をヘルシオで焼こう!作り方

  1. 肉の重量の0.6%の塩を両面に振る
  2. 10分から15分おく(今回は省略)
  3. ヘルシオのまかせて調理「網焼き・揚げる」を選択、スタート
  4. 約15分〜20分で出来上がり

 


群馬氷室豚の下にエリンギを敷いてみた

 


ヘルシオへセット

まかせて調理の「網焼き・揚げる」を選択

こだわって焼いた方が美味しいのかもしれませんが、なにせヘルシオにお任せする方が楽で、ついつい「まかせて調理」を選択します。

氷室豚、脂がおいしいと言うのは本当だった!

1口目に脂身のところをいただきました。

おいしいーーー\(^o^)/

見ての通り脂身がしっかり付いています。それなのに全然臭みもなくて、脂っぽくない。

脂身なのに油っぽくないってどういうことでしょうね?

 

腹肉を食べた時とは全く違う味わいです。

氷室豚を食べるならロースがおすすめです!

豚肉にはビタミンB1が豊富

肉類にはタンパク質が多く含まれています。

タンパク質は、人間の体を作る主成分となります。

だから、タンパク質の摂取量が足りないと、代謝が進まないしエネルギー不足にもなります。お肌もキレイになりませんよ。

豚肉は、ビタミンB群の中でもビタミンB1が豊富です。ヒレ肉の場合は、100g当たりビタミンB1含有量が1.32mgです。

ビタミンB1は、炭水化物の代謝に必要な栄養素です。

炭水化物を多く食べる方は、ビタミンB1が炭水化物の代謝に使われてしまいます。さらに多くのB1が必要になります。

また、いくら豚肉が体に良いからといって摂取しすぎは注意です。

なぜなら、肉類はタンパク質が多く含まれますが、脂質も多く含まれているからです。肉類の飽和脂肪酸は動脈硬化の原因になります。

まとめ

お肉の脂身は積極的に取り外してしまう私ですが、群馬氷室豚の脂身のおいしさには、思わず唸りました。

私は一人暮らしなので、たまの贅沢に群馬氷室豚のロースを食べたいと思いますが、そうは言ってもなかなか普段遣いにはできません。

これはやっぱり贈答品なんでしょうね。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら