来週、3日間ファスティングを行います。

ファスティングを行うにあたり、一番大切なことは何か?

友人からの一言で気づきました。

紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスターで発酵食を愛しているぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや発酵食、健康に関する情報を発信しています。

ファスティングをやってみたい時に一番大切なこと

ファスティングをやってみたいと思った時に一番大切なこと。

それはスケジュールを決めることです!

なーんだ、スケジュールかい。笑

気が抜けたかと思いますが、スケジュールなのです!

いつやる?今でしょ!とならないのがファスティング。「いつやるか」を決めることが大事です。

なぜそれに気づいたかというと、先日食事会の調整をしていたときに「ここでファスティングをするから予定を入れられない」と伝えたところ、

広告

「計画的ですねー」とコメントをいただきました。

そうなんです。計画して初めてファスティングができるのです。

この週は友人とランチだったり、飲み会がー…となると、いつまでたってもファスティングのスケジュールは立てられません。

ファスティングに必要な日数とは?

ファスティングに必要な日数は、最低でも1週間、できれば9日間は食事をコントロールしたい。

そのためには外食の予定をブロックします。

ファスティングは準備期間、本番、回復期間の3段階に分かれます。

  • 準備期間2日間 まごわやさしいの和食系のヴィーガン食
  • 断食期間3日間 マナ酵素、ハーブティーなどカフェインフリーの飲み物のみ
  • 復食期間2日間 テンペ粥、スープなど流動食で過ごす
  • 3日目以降は3日目・4日目がヴィーガン食、5日目から魚、8日目からお肉や乳製品

詳しくは下記リンクをご確認ください。

3日間ファスティング スケジュール・料金・体験談など

ファスティングには、ダイエット効果に加えデトックス、腸内環境改善、食習慣のリセットまで幅広いメリットがあります。

ファスティングを行う目的は人それぞれですが、せっかくファスティングを行うなら、断食する本番はもちろんのこと、準備食〜回復食までしっかり抑えていただきたいです。

まとめ

ファスティングをやってみたいと思った時に一番大切なことを紹介しました。

ファスティングをやってみたいな♪と思ったら、まずはスケジュール帳と日程調整をしてみてください。

そして、私に連絡をくださいね!全力でサポートさせていただきます。

しっかり食べて、時々デトックス。ファスティングのサポートをしています。お気軽にお問合せください!

次におすすめの記事はこちら

ファスティングの成功の鍵は準備食にあり!【食べていもの・ダメなもの】コーヒーは?アルコールは?

ファスティング【回復食】何を食べる?準備すると良いもの・おすすめのレシピ

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら