オクソのサラダスピナー(野菜の水切り器)を使い、サラダを常備する季節になりました。
サラダは寒い季節は食べたいとも思いませんが、気温が上がり始めると自然と手が伸びます。
その都度切ったり洗ったりすればいいのですが、横着者は「どうしたら、ラクにおいしく食べられるか?」を考えます。
結果、葉物をたっぷり用意して、サラダスピナーに入れっぱなしにしています。
鮮度や栄養価はやや下がると思いますが、そこは質より量を取ります。
これから気温が上がるので、サラダの常備もおすすめです。
私が使っているOXO(以下オクソ)のサラダスピナーの使い方と、野菜は生か加熱か?の是非について紹介します。
オクソのサラダスピナー
サラダスピナー歴20年以上です。
サラダスピナーは、なくても良い気もしますが、あると断然便利です。実家住まいから転勤になった際にも買い足しました。
私が使っているのは、オクソのサラダスピナーです。
広告
オクソのサラダスピナーのメリット
- 透明でオシャレ
- 取り扱いが楽
- フタが解体できる
使うものは、見た目の美しさも大事と考えます。
突起部分を押すだけで、力いらずで葉物の水切りができます。
フタが解体できて、「フタがしっかり洗えない」ストレスもありません。
オクソのサラダスピナーのデメリット
- お値段高め
- 場所を取る
クルクル手動で回すものに比べると、お値段が高めです。
場所を取ります。冷蔵庫の存在感たるや!
でも、ないとすっごく不便です。
サラダの水切りをサラダスピナーなしなんて、考えられない。
使ったことはありませんが、多分使ったら手動タイプは面倒と感じると思います。
そして、絶対に大きいサイズがおすすめです!
まとめて準備するので、小さいと役に立ちません。
オクソのサラダスピナー 使い方
水切りが足りない場合は、何度でもギューギューしてください。
ちょっと音がうるさいです。止めたくなったら、小さなボタンを押すと止まりますよ。
野菜は生か?加熱か?
この世の中には、野菜は生しか食べないローフード信者の方もいれば、野菜は加熱したものしか食べないと言う方もいます。
私は、目的に応じてどちらか選べばいいと思っています。
なぜなら、どちらにもメリットもデメリットもあり、どちらか片方だけの場合、選択の幅が狭まるからです。
ローフード(非加熱食品)のメリットとデメリット
「RAW FOOD」は、加熱によって損なわれがちな、酵素やビタミン、ミネラルなどが破壊されにくく、効率よく摂取できる
ローフードが良いと言われる所以は、酵素やビタミンやミネラルがたくさん残っているからです。
しかし、私は冬になるとサラダは食べたいと思いません。寒い時期は冷たい食べ物を体が欲しませんし、生野菜は体も冷やします。
貧血女子は冷え性の方が多いです。冬の生野菜は苦手ですよねー
加熱野菜のメリットとデメリット
トマトのリコピンは、加熱することで効果を発揮しやすくなるのだとか。
また、野菜は加熱することで水分が抜けて、たくさんの量を食べられるようになります。
だから、加熱野菜は流れ出た栄養までスープとして食べる、もしくは蒸しがおすすめです。
加熱野菜のデメリットは、ローフードとは真逆で加熱することで栄養価が下がることです。
ローフードも加熱野菜も一長一短あります。体の状況で欲するものを取り入れるのが私の考えです。
まとめ
サラダも常備しておくと、さっと食べることができ便利です。手軽に栄養も摂取できます。
場所は取りますが、オクソのサラダスピナーは優秀です。
もしまだサラダスピナーを使っていらっしゃらない方は、この機会に購入することをおすすめします。
オクソのサラダスピナーで、サラダを常備しませんか?
次におすすめの記事はこちら