ご自宅で運動していますか?

私は自宅トレーニングを日課にしています。

2020年8月は筋肉量を増やしたく日に2回ナイキのトレーニングメニュー(略してNTC)を行なっていました

NTCのメニューは8月に散々行なったので、9月以降はたまにしか行なっていません。

今日、久しぶりにNTCのメニューを行なって、これは初心者の方におすすめ!(私にも!)と思ったのでご紹介。

そして、最近のお気に入りのメニューも紹介します!

ぴろりんこ
筋肉を増やしたーい!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

NTC 自宅トレ初心者の女性におすすめのメニュー

Nike Training Club

NTCの女性におすすめのメニューは「ドリルエッセンシャル」です。

負荷が軽めで全身運動ができます。

 

簡単そうに見えてなかなかむずかしいのが、エアプレーン。(上の画像の一番下の動作)

広告

片足で飛行機のように立ちます。体幹が必要な動作なので、体幹が弱い私は今でもグラグラします。

鍛えていったらこれがビシッと決まるのだな♪と楽しみになりました。

動作のポイントのアナウンスもあるので、試してみたいけど何がいいの?と思っている方におすすめです。

NTCは以前も紹介しています。

ナイキトレーニングクラブは初心者にこそおすすめ!Apple Watch・iPhoneと連携しよう

自宅トレ 最近お気に入りのメニュー

私の最近のお気に入りのメニューを2つ紹介します。

NTCではありませんでYoutubeの動画です。

1つ目は、4分腹筋トレ。

4分でできる手軽さと、キツくて思わず声が出るくらい私にとってはキツい点が好き。

【2020年11月5日追記】

4分の2.5倍バージョンを発見!

キツくてもがんばれる!筋肉は裏切らない!これからはこちらで鍛えます♪

 

そしてもう1つはキャシーさん。blogilatesという番組名です。

みんチャレのお仲間さんに教えてもらいました。

これがなかなかキツくて、時間に余裕があるときは積極的に選びます。

キャシーさんはずっとトレーニングの間もずっと喋っています。(もちろん英語)言葉はわかりませんが、チャーミングな女性です。

隙間時間の筋トレ

習慣は行動とセットにすると習慣化しやすいです。

以前は朝、洗顔後に美顔器を当てていましたが、最近はローションパックに切り替えました。(美顔器は夜)

ローションパックの時間は3分。(もちろんアップルウォッチでタイマーセット

この3分の時間に、スクワットが20回×2セットできるのです!

15回は普通に、最後の5回はスピードアップして速いテンポで追い込みます。ゼィゼィ

朝の内に1メニュー終えられる点も好きです。

まとめ

自宅トレーニングの女性の初心者におすすめのメニューと、最近お気に入りのメニューを紹介しました。

アラフィフに必要なのは貯金と貯筋です!

楽しめるメニューで、毎日コツコツ貯筋しましょうね。一緒に楽しみましょう!

次におすすめの運動に関する記事はこちら

【運動不足解消】YouTubeを活用した家でできるトレーニング

ステッパーで運動不足を解消!テレワークの方にも高齢者にもおすすめ

800kcalを消費するには、どれくらいの活動量が必要か?やったこと・注意点など

【骨格筋量22kgを目指す】2020年8月活動量2倍キャンペーン チャレンジのまとめ!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら