フリースタイルリブレで血糖値測定、2クール目の 9日目です。

糖質と炭水化物で血糖値が上がるとわかっていながら、毎食毎食フルーツやらパンやら食べました。

ダメダメな1日を紹介します。

フリースタイルリブレとは

フリースタイルリブレとは、二の腕にセンサーをつけて間質液グルコース値を測定する機器です。血糖値そのものではありません。

ただ、血糖値に近いものが分かるので血糖値測定器と言われています。

血糖値を読み取るセンサーと、結果を読み取るリーダーは別売りです。

10日目 朝食

◇血糖値
食事前 98
食後ピーク 131

◇メニュー
オムレツ
ケールのサラダ、トマト
キウイ

フルーツは血糖値が上がりやすいのにやめられない。キウイはギリギリセーフのフルーツ♪通勤も効果があったかな。

 

View this post on Instagram

6/25 朝食 ◇血糖値 食事前 98 食後ピーク 150 ◇メニュー オムレツ ケールのサラダ、トマト キウイ フルーツは血糖値が上がりやすいのにやめられない。キウイはギリギリセーフのフルーツ🥝 甘いものは、通勤や運動を加味して食べるのがいいなぁ。 食べるものと、その後の過ごし方の組み合わせで血糖値の安定を保ちたい。 #血糖値 #血糖値測定 #フリースタイルリブレ #スーパーフード #superfood #体にいいこと #健康オタク#シュガーフリー #グルテンフリー #炭水化物ゆるオフ #たんはく質強化 #血糖値を上げない食べ方

A post shared by Hiroko Yamamoto (@pirorina22) on

 

10日目 ランチ

◇血糖値
食事前 98
食後ピーク 200?!

◇メニュー
玄米
チキンカレー
小松菜とおあげの炊いたの
オレンジ

画像を思い切りよく削除したみたいです。記録のみ手帳に残っていまいました。

食べると上がるとわかっていても、食べたいのがフルーツ。諦めが悪いな、私。

10日目 夕食

◇血糖値
食事前 95
食後ピーク 170?

◇メニュー
ケールと豆腐のサラダ
くるみパン
ココナッツオイル

なぜか夜夕食にパンを食べたくなりました。当たり前ですが血糖値が上がりました。

 

まとめ

毎食毎食、性懲りもなく糖質を食べていました。

食べている時には気づいていなかったのですよ。こうしてブログに書いて振り返ることで気づけました。

キウイがよかったのか、通勤で活動量が増えるのが良いのか分かりませんが、朝は上がりにくいことはわかりました。

食べたければ低糖質なものを選ぶ、もしくは動くことが私の体には欠かせないことを、改めて知った1日でした。

その他の記録はこちら

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら