ホットクックで作る常備菜が、そのままサラダの具になります。

葉っぱだけのサラダは味気ない、お腹にもたまらない。でもその都度作るのは面倒…

そんな時に、ホットクックで作った常備菜があると、サラダがグッと華やぎボリュームも出ます。

サラダに合う常備菜と、調味料を紹介します。

常備菜でサラダのメリット

仕事が忙しい、子育てが忙しい。遊びに忙しい!現代は忙しいことで溢れています。

忙しくしつつも、健康にも配慮したい。しっかり食べるものは食べたいのです。

そんな時に、冷蔵庫に常備菜があると便利です。

  • 食べたい時にいつでも食べられる
  • さっと1品増やすことができる
  • 野菜が足りない時にも安心

常備菜があることで、ものの5分で栄養のあるサラダが出来上がります。

食事のバランスも良くなりまよす♪

サラダ用の常備菜いろいろ

ホットクックで作り置きができる常備菜4つと、ベリーリーフを紹介します。

  1. キノコのソテー
  2. 蒸したブロッコリー
  3. 豚のロースト
  4. 鳥ハム
  5. ベビーリーフ

サラダも様々な種類の野菜を入れると、味に変化がありおいしいです。

1.きのこのソテー

キノコは食物繊維が豊富でカロリーも低いので、特に体重が気になる女性にはうれしい野菜です。

ホットクックできのこのソテー 常備菜として冷蔵庫にスタンバイしておきたい【貧血女子に捧げるレシピ】

2.蒸したブロッコリー

葉酸が豊富なブロッコリーは、噛み応えがありボリュームアップにはぴったりです。

ホットクックでブロッコリー蒸し 野菜も常備しよう

3.豚のロースト

サラダというと野菜だけと思われがちですが、タンパク質を加えるとよりボリュームがアップして栄養価も上がります。

ご紹介するものは、ホットクックで低温調理した後にヘルシオで焼いています。

最近は横着をしてヘルシオで焼かないまま食べています。それはそれでおいしいです。

ホットクックの低温調理で豚のロースト作り 貧血改善にタンパク質のバリエーションを増やそう

4.鶏ハム

サラダと言えば、最近流行はサラダチキンが人気です。

鶏の胸肉は、肉類の中でもタンパク質の含有量が1番高いです。

鍛えている方が好むものとして人気がありますが、鶏ハムは貧血女子にもおすすめです!

添加物が入らない鶏ハムは、自宅で作った方が美味しく安上がりで栄養価も高いです。

ホットクックの低温調理で簡単鶏ハムレシピ タンパク質の作り置きで栄養バランスを整えよう

5.ベビーリーフ

サラダと言ったら葉物です。

今回はベビーリーフを使っています。クレソンやルッコラもおいしいです。

葉物は、サラダスピナーに入れたまま冷蔵庫で保存可能です。

オクソ(OXO)のサラダスピナー 使い方と感想 サラダも常備しよう!

数種類の食材を使うことでボリュームは断然アップしますが、5種類すべてを揃えなくてもよいですよー

あるもので、できるところから始めてみてください。

サラダの味付けは塩とオリーブオイルのみ

サラダの味付けは、塩とオリーブオイルのみ!

時々お酢を使います。

売られているドレッシングを使い切ったためしがないです。そのため、サラダはシンプルに塩とオリーブオイルだけでいただいています。

その分クオリティの良いものを選んでくださいね。

塩はカルシウムとマグネシウムが1:2のものがおすすめです。(パッケージの裏を見てね)

オリーブオイルの優劣は素人にはわかりづらいです。オリーブジャパンで賞を取っているものがおすすめです。

私は、経済評論家の勝間和代さんが紹介されていたわじまの海塩とエグレヒオ(オリーブオイル・オリーブジャパンで受賞)を使っています。

盛り付けも楽しもう

実家を離れての一人暮らしのため、食器は最小限のものを使いまわしています。

先日、息子から誕生日プレゼントに器をもらいました。

鮮やかな青が綺麗な、沖縄のやちむんの焼き物です。

鮮やかな青いお皿に盛り付けたら、いっそう美味しそうになりました!

食べることは空腹を満たすだけでなく、目や心も楽しめます。五感で楽しむとより美味しく感じます。

まとめ

健康的な食生活をしたい、健康を維持したい。でも手間はかけたくない。

そんな思いから、いつでもどうしたら楽になるかを考えています。

サラダも複数の常備菜を用意することで、手軽に美味しく栄養のあるものを食べることができます。

私は休日に2.3品まとめて作っています。まとめて作っておけば2.3日日持ちがします。

食べたい時に食べられ、さっと1品増やせますし、野菜が足りてない時にも便利です。

常備菜で作るサラダで、栄養のあるものを食べられる環境を作りませんか?

次におすすめの記事はこちら

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら