- 大量のジャガイモがあるけれど、使い道どうしよう?
- スーパーのハムを使いたくないけど、代わりになるものある?
- 普通のポテサラ以外のじゃがいものサラダレシピを知りたい!
あなたの悩みにお答えします。
蒸したじゃがいもと干物でポテサラができますよ!
じゃがいもとハムときゅうりのポテサラが王道レシピならば、じゃがいもと干物で作るポテサラは脇道レシピ。
1枚残ってしまったアジの干物の活用方法としても便利です。
- ヘルシオで作るジャガイモと干物のポテトサラダのレシピ
- 干物をおすすめしたい理由
上記2点を紹介します。
ジャガイモと干物のポテサラ美味しそう、作ってみたい!と思っていただけるはずです。
ヘルシオでジャガイモと干物のポテトサラダ レシピ
味が淡白なじゃがいもは、どんな食材ともよく合います。
干物とも相性が良いとは思ってもいませんでしたが。
作ってびっくり、とてもよく合いました。
日干しただけの干物はタンパク質の含有量も多く、ハムよりも添加物が少なくおすすめです。
広告
じゃがいもと干物のポテトサラダ 材料と作り方
材料
- じゃがいも 4つ
- 干物(今回はアジ) 1枚
- 玉ねぎ 1/2個
- レモン 1/2個(酢で代用も可)
- マヨネーズ 大さじ2
- マスタード 大さじ1(今回はノーマルが手に入らなかったので粒マスタードを使用)
作り方
- じゃがいもを輪切りにしてヘルシオで蒸す お料理選択→蒸し物・煮物・ごはん→蒸しいも・かぼちゃ 選択→スタート
- 玉ねぎはスライスする 塩で揉み水にさらして絞る
- じゃがいもは蒸し上がったら皮をむく マッシュしスライスした玉ねぎを加える
- ヘルシオで干物を焼く ヘルシオまかせて調理→網焼き・あげる→おかずのみ→スタート
- 干物が焼き上がったら、味をほぐしマッシュしたポテトに加える
- 塩、レモン汁、マスタード、マヨネーズを加え味を整える
蒸しいもの詳しい操作はこちら↓
ヘルシオでじゃがいも1袋ぜんぶ蒸し 蒸しいももつくりおきしよう!
1.じゃがいもを輪切りにしてヘルシオで蒸す
2.玉ねぎはスライスする 塩で揉み水にさらして絞る
3-1 じゃがいもは蒸し上がったら皮をむく
3-2 マッシュしスライスした玉ねぎを加える
4.ヘルシオで干物を焼く
6.干物が焼き上がったら、味をほぐしマッシュしたポテトに加える
7.塩、レモン汁、マスタード、マヨネーズを加え味を整える
玉ねぎの塩もみは、しっかり行って下さい。辛味は抑えた方が美味しいです。
【ヘルシオを使用しない場合の注意点】
ヘルシオを使用しなくとも作れますが、じゃがいもはぜひ蒸して下さい。その方が栄養分をしっかり摂取できます。
じゃがいもはビタミンCとミネラルが豊富です。女性の美しい肌やマインドに必要な栄養素を、茹で水に流さないでください!
電子レンジでチンはどうか?
私の答えは「おすすめはしません」です。
理由はただ1つ、美味しくないから。
水分を保持しながら調理したいのに、高熱で水分を奪う調理法は相反するから美味しくない。
でも止めません。レンチンじゃがいもでも、食べた方がずーっと良いからです。まずはしっかり食べましょう!
(ヘルシオAX-XW300使用)
いただきます
干物の塩味がいい感じで効いています。素材そのものに塩分があるところがハムと同じ。
ほのかに感じる干物っぽさが、ビールや日本酒に合いそうです。
味付けはお好みで加減してください。
干物をおすすめしたい理由 タンパク質が豊富!
ハムを使わない脇道ポテサラ、おすすめしたい理由は、アジの干物のタンパク質の高さと添加物の少なさです。
カロリーslimsさんによると、中サイズのアジの開き1枚(78g)に対しタンパク質は約19.2gです。
タンパク質19gは、肉類の中でも高タンパクな鶏むね肉100gと同等のレベルなのです。
鶏肉と異なる点は、青魚の脂は体良い働きをするDHAやEPAが豊富という点。
貧血女子は、魚を食べよう!干物を食べよう!と声を大にして言いたくなります。
しかし、私もご飯党ではないため、干物をいただくの旅館の朝食くらいなものです。今回久しぶりに干物を買いました。
「ポテサラに使うなら干物買ってもいい」と思い、すぐに買いに走りました。1枚180円で肉厚な美味しいアジの干物が買えました。
スーパーで売られているハムのタンパク質量を調べたことはありませんが、少ない気がしませんか?
添加物や水分で太らせている感じがします。その点と比較しても干物は真っ当です。
また、アジの干物は家族の誰かが食べなくて、1枚残ってしまうなんてことはありませんか?
1枚残った干物、なんとなく食べる気がしません。冷えた干物は美味しくないし。そんな時は、じゃがいもと和えると美味しく食べられます。
まとめ
- ヘルシオで作るジャガイモと干物のポテトサラダのレシピ
- 干物をおすすめしたい理由
上記2点を紹介しました。
じゃがいもと干物、組み合わせが新鮮ではありませんか?
このレシピは地元の友人に教えてもらいました。
干物とポテサラ?と思いましたが、わざわざ干物を買っても作りたいレシピになりました。
そして、日頃干物を食べる習慣がないことに気づきました。
今回干物はアジを使いました。えぼ鯛でもホッケでも(多分)大丈夫です。
ぜひ、好きな干物でチャレンジしてみてください!
次におすすめのヘルシオレシピはこちら